めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-04


スポンサーサイト




1枚?2枚?(追記有り)

皆さん準備は万端?

マスクの買い置きはたっぷりある?


私はね、出遅れましたよ(涙)



こっぺぱんさんが少し前に、「関西はマスクが品薄」って言う記事を書いてて、その時には「関東はまだあるよ?」なんてコメントしてたんだけど。


翌日の夕方に買い物に行った時には、もう無かった。orz

み、みんな素早い・・・


でもね、水曜にバイト行った時は、電車や町中でのマスク装着率は2割程度なんですよ。みんな買ったのにしてないのかな??

その代わり、接客業の店員さんはほぼ100%なんだけど。


我が家には、kicの花粉症用のマスクとちょっと前に私が風邪引いた時に買ったマスク(しかもなぜか花粉用だった・・)の残りが合計10枚あって、あとガーゼマスクが1枚。(四角いやつ)

やっぱりこれだけじゃ心もとないので、ネットで探したけど、やっぱりほとんど売り切れ。時々売ってると思ったら、「出荷は6月末予定」とか・・おいおい。

で、結局使い捨てのウイルス対策マスクは買えず、代わりにかわいいガーゼマスクを買ってしまったのでした(^▽^;)

まぁ、ガーゼマスクでも直接飛沫を浴びなきゃ大丈夫らしいし、石けんで洗って何度も使えるし、無いよりはマシだし、多分私は感染しないだろうし(←根拠の無い自信)、いいかと。(って言うか、そもそも週1・2回くらいしか電車に乗って出かけることも無いし)

でも、さすがにkicはかわいいマスクをさせる訳にいかないので(花柄とかだし)、家にある使い捨てマスクはkicに使ってもらうことにして・・・でも、10日分しか無いけど・・・

そろそろマスク増産されるらしいし(こっぺぱんさん情報)、来週には店頭に戻ってくるかな?(来月に入ってからだろうと言うことでした:こっぺぱんさんとyahooニュース情報)

あんまり市民が買い占め過ぎて、医療現場とか本当に感染した人とかがマスク買えなくなったら困るしね。

栄養と休息は十分取ってるので(取り過ぎなくらい)、きっと大丈夫でしょう。(←根拠の無い自信、再び)

どっちかと言うと、kicの方が心配だわ・・・(彼は意外と神経質なので・・)


*私は専門家ではないので、情報は全て「私が聞いたもの」です。正確性に関して責任は負えませんのでご了承下さい。


ちなみに私が買ったかわいいガーゼマスク。

 (まだ届いてない)


これもかわいい。




あとは基本の手洗い・うがいで乗り切れますように?(^o^;)

それにしても、今日は風が強いので、インフルエンザウイルスよりも花粉や黄砂が飛んでそうだ・・・


追記(2009/5/22 21:00):
ガーゼマスクも、サージカルマスクもN95マスクも、ウイルスの侵入を完全に防ぐことは出来ないそうです。(ウイルスの粒子の方がマスクの目より小さく、マスクと顔の間にどうしても隙間が出来るため)
ただし、ウイルスは単体で空気中に長時間存在することは出来ないらしく、咳やくしゃみなどの飛沫と一緒に飛び出したウイルスは飛沫に覆われてる分大きさがマスクの目より大きくなるので、それらの侵入をある程度防ぐことは出来るようです。
つまり、飛沫をもろに直接浴びない限り、さほど心配はいらない、と言う事かと。
あと、マスクの効果としては、のどや鼻を乾燥させずに粘膜を正常に保つことによって感染しにくくすること、らしい。
もちろん、感染者がウイルスを拡散させないようにマスクをすることは大事。(その場合はサージカルマスクとかの方が良さそうですね・・)
それよりも接触感染(ウイルスに手などが接触して、それが口などから粘膜に触れること)の方が感染する可能性は高いそうなので、口や鼻の粘膜に触れたり食事をしたりする前に、手を石けんで洗う方が予防になるそうです。

参考:*wikipediaインフルエンザウイルスの最後から5番目くらいの項目「公衆衛生」(他は長くて難しすぎる)
   *wikipediaN95マスク
   *wikipediaマスク
   *J-CASTニュース「マスクは予防に役に立つのか」
など

ちなみに、マスクが手に入らないなら、と手作りする人も多いそうです。普通にガーゼとかフリースっぽい生地でとか、ペーパータオルとかコーヒーフィルターとか使って。  

ご興味ある方は「マスク」「手作り」とかで検索してみて下さい。(多くは個人のブログなので、勝手にリンクするのも・・・と思い・・)

人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)




コメント

マスクは来週に店頭に並ぶのはムリかも~。
私も情報はニュースで聞いただけなんですが、増産体制が整ったというだけで、
これから原材料を加工して増産して輸送してとなると、もう少し先でしょうね。
でも店頭に並んだらすぐ売り切れるだろうな~。
私もマスクが残り数枚なので、土日は家から出ないで済むように
食材を買い込んできました。

☆コメントありがとうございます♪

★こっぺぱんさんへ

>マスクは来週に店頭に並ぶのはムリかも~。
でしたね(汗)
ちゃんと検索してみたら、「来月には」って書かれてました。訂正しておきます。
最初はある程度売り切れちゃうだろうけど、しばらくしたら落ち着くんじゃないかな~。買い置きも、せいぜい50枚くらいあれば安心するだろうし・・
楽観的すぎるかしら(汗)
夏は感染が拡大しなくて、秋にまた流行するらしいので、夏の間に体勢整えておかないと、ですね。
早くワクチン出来ないかな~

ほほ~勉強になりました。
なんだか暑くて私もマスクはしてません。
電車に乗ることがまずないから・・なんだけども。
うがい手洗いのが大事そうですね。
ちなみに私は肌が弱いのでガーゼマスク派でーす。
何度も洗って使えて経済的!

☆コメントありがとうございます♪

★ぺこさんへ

いつも勉強させて頂いてるぺこさんからそう言って頂けると嬉しいです(*⌒∇⌒*)
マスク暑いですよね~普通こんな時期にインフルエンザや風邪が流行ること無いから、改めて気づいた感じです。
そうそう、ぺこさんのマスクの記事を読んで、実は初めて「そうだ!ガーゼマスクなら洗って何度も使えるんじゃん!」と気づいた私なのでした・・・(知らなかったと言うか、忘れてた?)
ま、私もほとんど外出しないので、あまり危機感無いんですけどね~

うちのコンビニも入っては売り切れ状態です。
ガーゼのがきたけど、「ウイルス用は無いの?」って厳しい顔されます。ガーゼもすぐうれるんだけどね。
私も冬に買っておいた花粉用のあまりをつけてるんだけど、店員それぞれで、つけない人もいるのね。
もしうつったら、シフトに穴があいてもいけないしみんなに迷惑かけるし。って考えてる私...もいれば、「うつったらそのときだわー。」と笑ってるひともいる。
あほー!誰が休みカバーするんじゃー!
三宮のキヨスクで感染したって聞いて、うちも駅とくっついてるから
電車にのってきそうでねっ!
miiさんが買ったガーゼマスクかわいい♪私も買おうかな♪(その下の男性下着なんて見てないよw
TVでいってたので気になってたのよね。
いや、キッチンタオルで作りましょう♪って朝のTVでみたけどもw
外につけていくにはねぇw
今付けてる花粉用は呼吸がしづらくて、クラクラしてくるから、今夜からガーゼにしますわ。
マスクって...イライラした顔が隠せて一石二鳥♪

☆コメントありがとうございます♪

★ブルーさんへ

やっぱりそうですか~速攻売り切れちゃうみたいですよね。
コンビニも、店によっては「必ず着けるように!」って本社から通達が来てるところもあるみたいですけどね。やっぱりそれぞれ違うんですね~
でも店にしたら、「うちの店員が感染してまして、○日から○日に来店した方は・・・」とか言うの嫌だろうし、全員マスク装着でも仕方ないかな、とは思いますけど。(ちょっと客はビビるけど)
キッチンタオルのマスク、確かに外出に着けて行くのは抵抗ありますね・・・(笑)
今の季節、まだ乾燥してるから、乾燥対策にもいいかもしれないですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/372-f2731e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« いつのまに・・・(TωT)  | HOME |  愛の巣なんて許さない! »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
