めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-08


スポンサーサイト




修行が足りぬ

とある日のバイトの帰り。

バイトは結構肉体労働系なので、帰りは大抵ぐったり疲れている私。

電車には各駅停車だと40分くらい乗っているので、帰りはなるべく座って帰るようにしている。

各駅停車を一本やり過ごし、並んで次の急行に乗ることにして、優先席じゃない位置のドアを選んで3番目くらいに列に並んだ。

しばらく電車を待ってると、誰かが私にぶつかりながら横に並んだ。

心の中で、「そんなに慌てなくたって座れるのに」と思いながら、ちらっと見ると、そこには駅員さんに付き添われた、目の不自由な人が立っていた。

心の中で、「毒づいてごめんなさい」と謝ってると、駅員さんが私に「申し訳ないのですが、こちらの方、目が不自由でいらっしゃいますので、気にかけて頂けますか」と言うようなことを言ってきた。

「はい」と答え、電車が来てドアが開くと、何となく手を添えてガイドしながら座席に案内し、座ってもらうことが出来た。

そのとき、その人が「ここ、優先席じゃないですよね?」と確認してきた。

不思議に思いながら、「違います。優先席の方に移りますか?」と聞くと、その人は「いいんです。ありがとうございます」と安心したように言った。

「どこで降りますか?」と聞いたけど答えてくれなかったので、あまり構われたくないのかもしれないと思い、私も座ろうと周りを見回した。

でも、その時には、他の席はもう全部座ってて、私は座ることが出来なかった。

(せっかく一本やり過ごして並んだのにな)

(あそこで駅員さんに声掛けられなければな)

(駅員さんも、なんで優先席が無いドアに案内したんだろう)

そんなマイナスの感情を悶々と抱えながら少し離れた角に移動すると、その人が携帯電話を取り出して耳に当てながら、何か操作をしているのが見えた。

ああ、そうか。目が不自由だから優先席、と言うのは私の勝手な思い込みだ。

多分駅員さんも、最初は優先席に案内しようと思ったんだろうけど、この人が携帯電話を使いたいからと言って、普通席の方に案内されたんだろう。


途中駅で各駅停車に乗り換える時、偶然にもその人も同じ駅で降りるようだったので、乗りかかった船、とまたガイドしながら一緒に降りた。

でも、私は目の前の各駅停車に乗れば良かったんだけど、その人は別の路線に乗り換え。

ご本人は「一人で大丈夫です」と言うのだけど、両側電車が通過する駅のホームを一人でと言うのは、私の方が心配で。(多分、実際は何度も一人で歩いているのでしょうけど)

終電近い時間だったので困ってると、丁度駅員さんが通りかかったので、駅員さんにお願いして私は目の前の各駅停車に飛び乗ってしまった。


ただそれだけ。

でも、帰りはちょっとだけ胸を張って歩いた。





単純ねf^_^;






人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログへ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)




コメント

ほんのちょっとの気遣いがなかなか出来ないですよね。
まして知らない人だとどう接していいか分からないから余計に。
でもmiiさんのしたことはすんごい大きなことなんだよね。
お年寄りや体の不自由な方や調子の悪い方、妊婦さんなどほんのちょっとの気遣いで住みやすくなる。
もちろんこれは電車だけでのことでは無いけど。
miiさんの素直な気持ちも
>でも、帰りはちょっとだけ胸を張って歩いた。
ってとこも丸ごといいわ~(笑)

いいお話をありがとうございます。

お疲れさまでした♪
疲れていたのもあってマイナスな感情ってでますよね。
でもほんの短い時間でそんな気持ちも少し軽くなったみたいですね。
miiさんの「乗りかかった船」の気持ちが自分を動かして最後にちょっと胸を張れた♪
そうできたのもまた「自分」ですね!
帰り着いたら、もっと疲れも飛んでいたんじゃないかな?
なんかえらそうでごめんね;
でももともと、いい人でなければこんな行動もできないでしょう?
んんー!あんたは偉い!
接客してるとね、結構、道徳心のないひとばっかりでグッタリしちゃうのよね。
おじいさんにぶつかった女子高生とか「きったねー」って、おいおい!自分でぶつかっておいてごめんなさいはー?
まだお支払い中の方をおしのけてわりこんでくるバー様とか...。
...こんなあったかいお話が聞けて私も疲れがかるくなったわ。ありがとう♪
私もこんなことがあったら船にのるわ(笑

☆コメントありがとうございます♪

★ハナッペさんへ

「小さな親切、大きなお世話」になってなきゃいいんですけど(笑)
困ってる人を助けるのが当たり前、って思うけど、なかなか自然に出来ないんですよね。だから、今回はいい勉強になった、って言ったらおかしいけど、そんな気持ちです。
私も、体調が悪かった時に席を譲ってもらって助かったことがあったので、そう言うことがスマートにできる大人になりたいなぁと思ってます。
ブログに書くことじゃないかと思ったんですけど、書いて良かったです(*^.^*)




★ブルーさんへ

最初はやっぱり「あ~あ・・・」って気持ちだったんですけど、最後は何となくやり遂げたと言うか、少しでも自分が役に立ったと言う満足感のような(笑)本当に単純です。
やっぱり気分がいいですよね。自分が疲れてたことも忘れちゃったりして(笑)
自分がいい人と言えるかと言うと微妙ですが(笑)、いい人になりたいとは思ってます。日々努力!
こんなことがあったら船に乗るって言うブルーさんもいい人認定です!(なんの認定だっ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/375-256f7588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 乾いてる女  | HOME |  いつのまに・・・(TωT) »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
