めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-08


スポンサーサイト




●タイミングがいいんだか悪いんだか・・・

まだ梅雨明けしてないけど、気温は夏本番!って感じになってきましたね。

寒いよりは暑い方が好きだけど、暑過ぎてもだらけてします私ですが・・・(年々快適期間が短くなってるのよね・・・)


私とは比較にならないほど、夫・kicは超暑がり。

多分私が止めなかったら、6月半ばくらいからエアコンを使い始めると思います。

一昨日・昨日は家の中では短パン一丁でも汗だく状態。(メタボだし)

もしかしたら、一昨日は昼間もエアコン使ってたかも・・・(私はバイトで家にいなかったので)

夜ももう寝苦しいと言うので、とうとう昨夜からエアコン使用解禁しました。(ちなみに室内温度28度でした。私が寝る時エアコン使用を許す目安)エコワード:砂漠化(グリムス成長記に記載)

昨日は風がかなり強かったので、エアコン要らないかな?と思ったんですけど、昨年買い替えた寝室のエアコン(ダイキンの「うるるとさらら」)は省エネタイプだし、「冷房除湿快眠モード」なるものがあって、体が冷えすぎる事も無く、電気代もそれなりに省エネだし、何よりも今日はkicは早朝出勤だったので、許してやりました。(偉そうw)     

 (多分これと同等くらいの)



でも、それでも保冷剤をタオルで巻いたのをベッドに持ち込んでたりします。

もちろん、設定温度をもっと下げればいいのでしょうが、そうすると今度は私が寒いし、やっぱり電気代も気になるし。

なのでここ数日、噂の「冷却ジェルマット」なるものを買おうと、リサーチしてたんです。

(まさにこれ)


と・こ・ろ・が。


タイミング良く(悪く?)、こんなニュース。


・「ジェル冷却マット、効果は30分」(yahoo)
・国民生活センターのテスト結果


ええ?、30分?!

それじゃ眠りの浅いkic(暑いと起きる)にも、寝付きの悪い私にもあまり意味が無い。

多分、エアコンと併用したら今よりも快適に眠れるのかもしれないけど・・・エアコン無しだとあまり効果無いのかなぁ?

お値段も高いものだけに、これじゃちょっとな?と言う気分。


そこでリサーチし直して、目についたのは「竹シーツ」。



でもこれ、シーツと言うより・・・竹のござと言うか、竹マットと言うか・・・

ネット上で感想書いてる人(ブログとか質問掲示板とか)は「意外と痛くない」って言ってるけど、本当かな(;^_^A

見た目とても痛そうだし、なんか腕とかに痕つきそうだし。

「快適さ(涼感)」と言う面では結構評判良くて、お値段はジェルマットに比べればいいものでも半額程度だけど・・・(安いのは2000円くらいからあるらしいけど、髪が挟まったりする可能性大らしい)

うちのベッド、マットレスが結構柔らかいタイプなので、変に波打って肌を挟みそうな気がしてならない・・・


他にもパッドに風を送り込むタイプとか、電気で冷やすタイプとか色々あるけど、結局電気を使っちゃう訳だし、NASA開発の新素材を使ったパッドとかもあったけど、なぜかkicがお気に召さなかったし・・・

なんかいいのないですかね?


夏になると、エアコンをつけるかつけないかで、毎晩のように一触即発の状態になる私たち夫婦なのです・・・

と言う訳でいまだリサーチ中。

皆さん何か使ってますか?

いいアイテムやアイデアがあったらぜひ教えて下さい♪


★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 

家庭用のドライミストが早く普及して欲しいな?
エネルギー消費は家庭用エアコンの1/20なんですって。
でも、マンションの寝室につけるのは難しいか・・・




コメント

反エコですが

エアコン24時間運転です。
結婚してから暑がりダンナに合わせて冷房。
寝る時も付けっぱなし(温度調整はする)で、
私は厚着で布団をかぶって寝ればなんとかなる感じでした。
結婚前は木造アパートで除湿器だけで暮らしてたのにー。
今じゃすっかりエアコン依存。でも湿度の方が重要かな。
汗が蒸発しないとまだらに冷えて具合が悪くなりますね。
ミストは部屋の湿度が上がるので、解放エリアじゃないと無理っぽいです。
あ、でも汗でないけど熱い足なんかは霧吹きしちゃったりしてます(笑)
一戸建てだとにがうりや朝顔でグリーンカーテンやるとちょっといいらしい。

ジェルパッドは私も気になってました。
ただ、炎症に使ってる保冷剤がすぐあったまるので
どんな理屈で涼しいのかよくわからなかったのです。
ジェル入れると通気性が悪くて、あったまるとあせもなんです。
表面の素材が特殊で、いいもんだったら数年後に買おうかとー。
い草も竹も身体に模様ができるからいやんだし。

やっぱりアイスノン枕最強です。
それと汗を吸ってもべたべたしない寝具カバーがあればいいような。
あと、ダンナだけ床に布団で寝かせるとちょっと温度が低い(!)
エアコン強め部屋に布団しいちゃうのよ。
起きてる間は工夫してもらって。

私は昼間はエアコン送風+除湿器で濡れはちまきする事も。
汗かきなので、おしぼり作って拭いたりしてます。
乾いたタオルよりさっぱりしますよ。

☆コメントありがとうございます♪

★インデックスさんへ

やっぱり男の人って暑がりですよね~
私も独身のときは扇風機だけで灼熱地獄の鉄筋マンション暮らし(古い分すきま風はあったけど)をしのいでたのに・・・
やっぱり暑いときはエアコン使っちゃいます。でも、旦那の求める設定温度だと私が風邪引くので、大体28度で我慢させてます。旦那に任せると24度くらいにしたがるんだもの・・・
最近の気温は異常だから、やせ我慢せずにエアコン使うのが体のためではありますよね~
でも、ミストは湿度上がっちゃうのか・・・言われてみればそりゃそうですよね(笑)
テレビで実験してたときは、ベランダに家の方に向けて取り付けてました。風通しがいい家が前提なんだろうな~
実家に帰ると、やっぱり一戸建ては風通しが良くて涼しいな~と思います。

ジェルパッドは、やっぱり「最初はいいけど時間が経つと逆に蒸れて暑く感じる」と言う意見も多いみたいですね。だから、寝付きが良くて熟睡型の人はいいのかも。
それに比べて竹シーツはひんやり感が続くみたいでいいんですけど・・・やっぱり体に模様が出来るのが難点ですよね(汗)

アイスノン枕か~。湯たんぽに氷入れて氷枕になるかな?今度やってみます!
麻とかリネン素材のシーツって、さらっとしてていいらしいですね。でも、結構お高いんだな、これが(涙)
我が家は寝室に布団敷くスペースが無いので、ベッドで寝かせるしか無いんです。しかもマットレスがやらかいせいか、体を包み込むようで余計暑い(^_^;)

昼間は濡らしたタオルに保冷剤包んで首筋に当ててたりすると結構涼しいですよね。
そうか、体拭くときも濡らしたタオルの方がいいですね!
旦那が帰って来る時いつも汗だくでタオルを渡すんですが、今度濡らして冷やしておいてあげよう!

何年か前に竹シーツ使ってました。
痛くないしひんやりして最初はいいと思ったけど(なんでもそのうち不満がでてくるもんでw)
痕はつきます。竹を編み込んでいる透明の何か?がよくなくて、
髪もからまるし、掃除がしにくい。重たい。
でも旦那と息子は1シーズン使いました。竹が割れてしまってすてました。
今はやっぱクーラー頼みです;
暑くてだるくてねられないより、とにかく疲れた体を休めてぐっすりしようというほうになってしまいます。

☆コメントありがとうございます♪

★ブルーさんへ

竹シーツ使ってたんですね!!
でも、やっぱり痕がつくんだ~。そして髪も絡まっちゃうんですね・・・
しかも掃除!考えてなかったけど、洗濯する訳にいかないですもんね・・水かけるとカビ生えそうな気もするし。
しかも、1シーズンか~それじゃあまりお得感が無いですね・・・
私も、眠れなくて疲れが残っちゃうくらいだったら、少しはクーラー使うべきだな、と最近は考えを改めました(笑)
年々寝苦しい夜も増えてますしね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/391-d9e725a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 7月6日?13日の行動録&体重公開  | HOME |  ●NEGAIGOTO »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
