めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-08


スポンサーサイト




●私にとってはプレッシャー

主婦の皆様、料理はお好き?


私ははっきり言って、苦手です(>_<)


レシピブログやお弁当ブログを書いてるブロガーさん達は別格として、生活ブログやお掃除ブログを書いてるお仲間さん達の中にも、時々お料理のレシピや画像を公開していたり、おいしい手作りお菓子をプレゼントしてくれたり、ご両親を招いてフルコース(多分)のディナーでおもてなししたり・・・

ほんと、みんなすごいよね?!


いや、一応主婦の端くれなんで、毎日の夕食作りくらいはしますわよ。でも、メニューがいつも似たり寄ったりでね・・・


今更何を、と思われるでしょうが、こんな事を言い始めたのには訳がありまして。


今度私の親戚宅で、一品持ち寄りパーティーがあるのですヽ(;´Д`)ノ

今度っつうか、もう数日後なんだけど。

で、私も何か一品作らねばならない。

しかも、私以外の人達はみんな結構料理が得意。

得意じゃ無い人が一人いるんだけど(私の従兄弟と最近結婚した女性)、その人の義理の兄になる従兄弟が料理が得意なので、彼女の担当分も作ってくるらしい。(ちなみに全く料理をしない私の父や結婚した従兄弟は元々免除されてたりする。ズルイ


もちろん、そんなに凝った料理は必要なくて、どちらかと言うと「飲む」方がメインなので、おつまみっぽい方が良いのだけど、それがまた難問でね?

普段、我が家では飲む時のおつまみは、夏はサラダ・トウモロコシ・枝豆など・・・料理とは言えないものばかり(汗)

冬は鍋物を食べながら飲んだりするくらいで、「飲み」と「食べ」を分けないので、おつまみを作る事がほとんど無い。

だから、「おつまみ」のレシピは私の中に皆無。

しかも、私が思いつく「おつまみ」は、既に他の誰かが作る事に決まってたりする・・・(唐揚げとか焼き鳥とか角煮とかサラダとか漬け物とか刺身とか(刺身は作るってもんでもないけど。)


なのでここ数日、持ってる料理本やネット上のレシピを探したりして、何となく目星を付けたのですが。

ちゃんと作れるかどうか、しかも「おつまみ」になるかどうか心配だったで、練習で作ってみたら、予想外に薄味で「おつまみ」には・・・と言う感じ(TωT)

ま、味付けを濃いめにすれば良さそうではあるけど・・・


親戚との集まりは楽しみなんだけど、「一品持ち寄り」が他の人達が考えてる以上に私にとってはプレッシャーなのでした・・・(本気で枝豆茹でて許してもらおうかと思った)

しかもさ・・・みんな私が料理苦手な事も知ってて「簡単なのでいいよ?」って言ってくれたり、母なんか「あなた何作るの?決めた?」って毎日のように心配して電話くれるのよ・・・心配してくれるのはありがたいけど、どうせならあまり注目しないで欲しかったりして・・・(ワガママ)


うまくいかなさそうだったら、野菜スティックのディップでも作って許してもらおうかな・・・(既に決まってるメニューが肉系が多いので、出来れば野菜にしたい)

ちなみにkicは仕事で来られないのです。(kicが来れたら、彼に麻婆豆腐作ってもらおうかと思ってたのに・・・;肉だけど・・)


★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 

皆さん家でお酒飲む時どんなおつまみ食べてるんでしょうか?




コメント

私もそんな状況に陥ったら慌てるだろうな~。
数週間前から気分が沈みそう。

そんな私が言うのもなんですが、酒のツマミってことなら、
クラッカーにとろけるチーズを乗せてレンジでチンなんてどうでしょう?
塩気があってツマミになりそうじゃないですか?
味はグーですよ。
昼ごはん代わりに食べたこともあるよん。(ダメ主婦)
簡単すぎて恥ずかしいかなぁ。

☆コメントありがとうございます♪

★にゃあにゃさんへ

ええ、気になって仕方ない状況でした。
なのにちゃんとレシピを探し始めたのは数日前と言う・・・相変わらず後回しな性格な自分が恨めしい・・・

クラッカー&チーズ、いいですね~!
飲んでてしばらくすると、そう言う軽めの物をつまみたくなりますもんね!
うーん、私の「料理」としては認めてもらえないかもしれないけど、別に料理じゃなくても良いはずだし、ちょっとした物を何品か作るってのも手なので、それもアリです!(品数で勝負、みたいなw)
アイデアありがとうございます!

オススメ簡単レシピ

お久しぶりです!
我が家の飲み会で評判のいい簡単レシピをちょっと紹介ます。
タレ・醤油大3、ニンニク一片、砂糖小1/2、酒小1、ラー油小1、ごま油好みで少量
*冷しゃぶ
薄切りバラ豚肉(250グラム位)をさっと茹でて冷水につけます。
レタスときゅうりを細切りにします。
量的には肉の倍くらいの野菜。
これを混ぜて冷やしておきます。
食べる直前にタレを回しかけます。(あくまで直前です!)
タレが少ないかな?と思っても混ぜるとちょうど良い感じになります。
*ナスの揚げポン
タレの醤油を多めのポン酢に変更します。
ナス(5本位)を縦二つに切って、火がよく通るように皮の方に包丁で何箇所か切れ目を入れておく。
斜め格子に入れると料理上手そうにみえます(笑
油で揚げます。
多めの油で炒める感じでもいいです。
しなっとしてきたら、熱いうちにポン酢タレにつけます。

て、ことで我が家の簡単好評レシピでした(^。^)b
お役に立つかしら?

野菜を

うちでつまみにする時のを書いておきまーす。

刻んだサラダ/レモン薄切り混ぜたり、オリーブオイル混ぜたり
スティック/七味、だしの素混ぜたみそ、あったらゆずも
ナスを薄く切って焼く/しょうが甘酢漬けの汁とめんつゆにひたす
いためる/七味醤油塩レモン砂糖でインドネシア風
薄切りトマト/ラッキョを刻んで汁と醤油もいっしょにかける
長いも/皮ごと5ミリ厚で弱火両面油焼、醤油と七味かけて
タマネギ/塩もみしておかかと
粉ふきいも/味付きハーブミックスを塩こしょうのかわりに

料理上手が作らないものがいいと思いまーす。

ええっと...。えっと...。
白はんぺんを対角線に切って4枚にして、はんぺんの間に切り込みをいれてとろけるチーズを同じように対角線に切って、はんぺんのなかにいれて、バターでさっと焼いて、レモン汁かけるとか;

あと、煮たまごおいしいよね。
このあいだ伊藤家の裏技だったかな?動画でみてたら、
普通にゆでたまご作ってむいてから、ジップロックとかの袋に
市販のラーメンのスープの粉、ついてるでしょ。あれをゆでたまごと
一緒に入れて軽くもんだら、一晩冷蔵庫に。翌日しっかりしみこんでおいしいのができてるらしいよ。卵4個に対して1袋のスープらしいです。やきそばでも何でもいいみたい。
私も料理ほんと(好き)ではないので毎日こまってます;
上にかいたのも、ほぼ料理でないわね...スマソ(´・ω・`);

☆コメントありがとうございます♪

色々なレシピを教えて頂き、ありがとうございます!
皆様のレシピを参考に・・・したいところだったのですが、実はお食事会(飲み会?)終わってからこちらのコメント読ませて頂きました。
もっと早く記事にしておけば良かったのに~!!>私
たくさんアイデア出して頂いたのに、ごめんなさい~!
次回(があったら・・)参考にさせて頂きます!(って、家でも作れよ、と。)



★pancoさんへ

どなたかと思いました(笑)ブログ名だけじゃ無くHNも変えられたんですね。修正しておきま~す!
冷しゃぶはたま~に作るのですが、タレを自作した事はありませんでした。
今度作ってみます!
ありがとうございました!!



★インデックスさんへ

トマトをラッキョを合わせるとか、七味醤油にレモンを入れるのとか、味の想像ができません!どんな味なんだろう??
ぜひチャレンジしてみたいと思います!
ありがとうございました!!



★ブルーさんへ

はんぺんチーズ、おいしいですよね~!でも、いつも網で焼いて醤油かけて食べるだけだったので、バター焼きとは考えた事なかったです。
今度はんぺんチーズするときはバター焼きやってみます!
煮卵、実は作った事無いのです(/ω\)それなら簡単そうですね。こんどやってみま~す!
ありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/400-54b4a447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« ●乗り切った  | HOME |  8月9日?8月15の行動録&体重公開 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
