めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-08


スポンサーサイト




●家庭訪問、終了。そして続く・・・

この家に越して来て初めての来客イベント(?)が無事終了しました?(前の前の家には、一度kicの妹さんがお友達と来た事があった)

まあ、私の実家家族なので、気楽なもんです(笑)

それでもやっぱりバタバタして、当日の朝にトイレと玄関の掃除をし、その間にkicに万一の場合夕食を作れるように麻婆豆腐の材料と(kicに作らせるつもり)、さすがに何も「おもてなし」しないのもまずかろうと思ってお菓子を焼く材料を買って来てもらい、昼からチョコレートブラウニーを焼き、使った道具類を洗うのをkicに頼んでお出迎えに行くと言うバタバタぶり。

しかも家についてリビングに案内してから(案内必要なほど広くないが)座布団代わりの枕を干しっぱなしだったことに気づいて用意したりと、本当にバタバタ(汗)

しかも羽枕はやはり乾ききらず、若干湿ってたり(^▽^;)

でも、両親は結局ソファーに座ってましたので、あまり使いませんでしたが。(姉はもう一つの枕使用)


母が持って来てくれた枝豆とkicが買って来た刺身をつまみにいきなりビールで乾杯し、その後は姉が持って来たコーヒー(kicがコーヒー好きなので)を飲みながら母の手作りお菓子とブラウニーを食べたりと、午後中食べっぱなし状態で、しゃべりまくりでした。

で、6時くらいになってじゃぁ時間も時間だし、夕飯も食べて行くか?とはなったものの、みんな食べ過ぎでお腹が空いてなくて(笑)

結局軽めに、と言う事で近所の居酒屋へ。

そこで軽く食べながらまた飲んで、「意外とちゃんと片付いてた」「結構きれいにしてた」「安心した」と言うおおむね好評な評価を頂き、無事「初めてのお客様」は帰って行かれたのでした。

ま、姉からはキッチンでの洗い物を手伝ってもらってた時に、「シンクが汚い」と言われてしまいましたが・・・(磨いてなかったので、せっけんカスの曇りが・・・;)


ちなみに、閉鎖するはずだった和室と寝室は話の流れでお見せする事になりましたが、「日常」程度には片付けてあったので、セーフ。

一番ひどいパソコン部屋は死守しました(笑)姉はとっても見たがってましたが。


一度「客」が来てくれたおかげで、今後のお客様に対応する場合の要改善点が、何となく見えた気がします。

少なくとも、座布団は必要だろう、とか(笑)

あと、家から出る時に気づいたのが、スリッパをすすめる事をすっかり忘れてたこと!

玄関から入る時に、なんだか緊張してて、すっかり忘れてたのでした?ダメだなぁ・・・

夏だったし、リビング入ったらすぐ座る状態だったので、無くても大丈夫ではあったのだけど、私の家族でなかったら冷や汗もんです;


で、これで一安心、と思ったら、なんと今日電話がありまして。

保険会社の人が、来週来る事になったのでした・・・

契約内容の確認と更新にくるんだけど・・・保険の人ってみんな各家庭に上がるもんなの?

今まで家で対応した事が無かったので、不思議な感じです。(独身時代は喫茶店とかで会ってた)

ま、今は片付いてる状態だし・・・それまでに座布団買っておけば何とかなるだろう・・・


★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

このまま来客が続けば片付いた状態をキープ出来るのかもしれないけど・・・疲れる・・・

今度はスリッパ忘れないようにしなくちゃ。







コメント

スリッパ

miiさん、お疲れ様~。
念願の家庭訪問が出来て良かったですね~。
お母さんも安心されたでしょうね~。
こういうのって大きな1歩ですよね!

ところでスリッパですが、意外にこの時期は出しても要らなかったりもしますよ。
あえて出さない家もたくさんと言うか、出す方が珍しいくらい。(家庭によって様々ですが意外に使ってないんですよね=ハナッペ調査)
冬はフローリングだと冷たいのであった方がいいのかなって思うけどね。
逆にスリッパ出す家ってそんなに床が汚いの?って思う人もいるみたい。(それぞれの家庭の自由ですけどね)

家はスリッパ使いだけど、スリッパを出しても使わないお客さんが来る日は雑巾掛けが必ずしないとマズイッす(^▽^;)
こっちの方が重要でした。(っていうか、これは当たり前?)

miiさんお疲れさま!楽しかったみたいだね~
てんやわんやしたこともあったかもしれないけど
手作りのお菓子とかさ!すごいよ~!皆さんも嬉しかっただろうなあ^^

スリッパか・・うちは親戚が来ても出さないね。そもそもあんまりスリッパの数がないと言う(汗)
業者さんとかには勧めてはみるものの、作業するのに脱いだり履いたり面倒なようで必要ないって言われたりするし。
保険屋さんは座ってるだけだろうからスリッパ勧めればいいだろうね^^

お疲れ様です♪
スリッパ、ついつい忘れがちですよねー。
私は、初めてお正月に夫の家族を家に上げる前日、スリッパをまだ買っていない事に気づき、慌ててデパートに買いに走りました。
本当はお気に入りのものをじっくり探したかったのですがね。
まぁしょうがないです。

人を呼ぶ機会があれば部屋は片付くのですが…
できれば呼びたくないですよね(笑)
私もこの前夫の両親を呼んだので、もう今年のノルマは済んだと思ってます。
でも、年末とか年始とかまた来るのかなぁ…。
とりあえずまだ先の事は考えないようにしよう!

☆コメントありがとうございます♪

★ハナッペさんへ

ありがとうございます。私にとっては本当に大いなる一歩です(笑)
確かに、「スリッパ出すの忘れてた~!」って言ったら、「足が冷たかったら言おうと思ったけど、大丈夫だった」と言われました。
でも、お客様には一応すすめるものかと思ってました。そうでもないんですね・・
イス生活だとスリッパあった方がいいかもしれないけど、直座り生活だと要らないっちゃ要らないですよね。
我が家も普段は使ってないので、スリッパの事すっかり忘れてたのでした。(キッチンだけは使ってるんですけど)
しかも実は客用スリッパ2人分しか無いので、足りてなかったりして(;^_^A




★okayuさんへ

ありがとうございます。楽しかったです!
お菓子もね、実は少し焼き過ぎちゃったりしてたんですけど、おいしいって言ってもらえたので良かったです。
うちもスリッパの数、足りてなかったです(汗)
確かに業者さんに勧めても履く人あまりいないですよね。
うちは座卓なので、保険屋さんも廊下通るときだけスリッパ履く事になっちゃうな~。
ってことは、やっぱり要らないのかな・・・スリッパ・・・




★ペガサス娘さんへ

ありがとうございます。
我が家も、以前旦那の妹さんが来る事になった時に、慌てて近所の雑貨屋さんで買ったスリッパです(笑)
ペガサス娘さんのところはイス&テーブルだから、やっぱりスリッパ必要ですよね。
片付いた部屋をキープするためには、ある程度の頻度でお客様が来るのはとても有効だとは思いますけど、やっぱり大変ですよね~
年末とか年始は、逆にご挨拶に伺っちゃえばいいのでは?!
ま、それはそれで気を使いますけどね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/405-d264acdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 8月23日?8月29の行動録&体重公開  | HOME |  8月16日?8月22の行動録&体重公開 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
