めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-05






●ネコだけはやめて・・・!

時々書いてますが、私は手荒れがひどい。

手荒れが家事に対するやる気を減退させてると言っても過言では・・・無くはない。(?)

でもほんとに、片付けや掃除で手が汚れて何度も手を洗って手ががさがさになるとか、水仕事のたびにゴム手袋をしたりするのが面倒だったり・・ってことも、理由の一つだと思う。(言い訳の一つとも言う)

合成洗剤ではなく石けんやクエン酸を中心にした天然成分の物で掃除や洗濯をするようになったのも、最初は地球のためと言うより、自分の肌のためだった。


が、しかし。


合成洗剤を使わず、水仕事ではなるべくゴム手袋を着用し、冬は寝る時にハンドクリームを塗って手袋をして寝るようにしても、それでも完治しない憎き手荒れ。(本当にひどくなると、調理もビニール手袋着用になる・・・)

しかも、例年夏になると手荒れは改善してたのに、今年は夏の間も続く有様で。(ノ_-。)

まぁね?、「なるべく」ってところがいけないんだろうね?。食器洗いは90%ゴム手袋着用だけど(量が少ないと素手でやっちゃったりするけど)、掃除となると面倒で、素手のままやっちゃったりするし、昼間はあまりハンドクリームも塗らないし、最近アロエ化粧水もサボってるし・・・


そんなこんなで、「主婦」になってから引っ越しのたびに何軒か病院を替えながらも、通い続けていた皮膚科でもらい続けて細々と使い続けていた薬が、先日とうとう終わってしまったので、やっとこさ皮膚科に行って参りました。


ネット上で評判が良かった近所の皮膚科に行き、2時間待って診察して頂き、評判通り丁寧な診察と説明に満足し、大量の薬を処方して頂いた。


皮膚科薬

(手用の塗り薬とハンドクリームと湿布状の軟膏と、顔などの皮膚が薄い部分用の強めの薬と弱めの薬など。荒れた手で掻いて転移したのか、耳とかも少し荒れ模様になってしまったorz


ちなみに、病院で看護婦さんに「お試し」で巻いてもらった湿布状の軟膏を巻いた手はこんな状態。

バンテージ状態

ボクサーか!


ところで、診察の時お医者さんに「手荒れがあまりひどかったり続くようであれば、合成洗剤をやめて石けんで食器洗いしたり、ゴム手袋を使った方がいいですよ」と言われました・・・先生、全部やってます・・・これ以上どうしたらいいの?・・

ゴムにアレルギー反応している可能性もあるので、その場合は綿手袋をした上にゴム手袋をしたほうがいいとも言われました。(冬はそうしてるけど、夏は暑いんだもんなぁ?。この間Sサイズのゴム手買っちゃったから綿手袋したら入らないし・・・)


あまりにもしつこい手荒れは乾燥以外に原因があるのかも、と言う事で、念願のアレルギー検査もしてもらうことに。

採血 注射嫌い・・・(涙)


人工蕁麻疹と言う、肌を掻くと赤くみみず腫れのようになってしまう体質なので、アレルギー体質に近いと言うか、何かのアレルギーを持ってる可能性は高いらしいんだけど、今までやった事が無かったのです。

食べ物とか薬は経験上では反応した事ないし(以前一度全身に蕁麻疹が出た事があったけど、結局何が原因か分からなかった)、花粉症くらいはあるかもしれないけど・・・小麦とか卵とか、よく食べてるものが今更反応したら嫌だなぁ。


でも、それ以上に。


「ペットを飼ってますか?」の質問に「いいえ」と答えたのに、わざわざ検査項目に入ってる事を確認してもらったアレルゲンになり得る物質。



「ネコ」には反応しませんように?!!!
(飼えるようになったら絶対猫を飼おうと心に決めている)



結果は2週間後くらいに判明します。


頼むぞ!(誰に)


★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 


そうなったらこれ↓で我慢するか・・・(無理・・・)

 




コメント

miiさん~!手荒れのこと聞いていたけど、そんなに大変だとは知らなかったよ・・
手だと難しいよね。洗い物も何もかも水仕事をしないなら良くなってくるかもしれないけど、そんなわけにはいかないし・・
手指だと神経が細やかで痛みも痒みも響くからね(泣)
アレルギーはどうだろうね。原因が分かって予防や治療に役立つといいんだけど!!
そして猫さんじゃないといいよね!

マメにメンテしないとー

私も今年は夏でもカサカサなんですよ。
汗疱もいまいち完全に治らないのは気候が変だからかなー。
保湿、保護が大事なのはわかってるけど、日中のクリームはやだし。
クリーム、布手袋、ゴム手袋装備が大事なのはわかってるけどね?
皮膚が弱いってめんどくさいですね。

猫アレルギーのくせに猫飼ってる人知ってますよ!4匹!
不調だな?と思ったら病院に行ってるとか。
「猫いなくなるとストレスで病状悪化する」理論武装してました。

血液検査、私は杉ひのきとダニでしたー!
野良猫はさわるとかゆくなるけど飼い猫は平気みたいです。
milさんも猫じゃないといいですねえ。

☆コメントありがとうございます♪

★okayuさんへ

まぁ、大変とは言っても所詮手荒れですし(;^_^A
家事しないと確かに調子良くなるんですけどね。旅行行ったときとか。でも、そんな訳にいかないですしね~(家事をしないで済む生活が出来たらいいですけど~)
アレルギーがあったら、とりあえずそれを避ければ良いとは思うんですけど、全身とかくしゃみが出るとかじゃないので、あったとしたらゴムかな~と思ってます。
猫だけは本当に避けて頂きたい(>_<)




★インデックスさんへ

インデックスさんもですか~
日中は、何かと手を使うから、クリーム使い辛いですよね。夏だと手袋してるのも暑いし。
ほんと、人より手間のかかる体だなぁと思ってめんどくさいです!

猫アレルギーで猫を飼う!大丈夫なんだ!!
もちろん症状に因るのでしょうが・・・そう言えば、オバマ大統領の娘さんも犬アレルギーだけど犬を飼ってたような気がします。
清潔にしてれば大丈夫なのかな?
でもやっぱり猫じゃないといいな~

うっ、ダニ・・・ダニが出たら、もっと掃除に気合い入れなきゃダメだろうな~
うちの母はヒノキらしいです。遺伝してたらやっぱり花粉症になるんだろうな・・・

皮膚科、こないだいってきました。
というのも、顔だけにかゆみと水ぶくれみたいなのができて。
汁がどんどん出てきて怖かったんです。「大人のとびひ」らしいです。
最近マスクして接客してるのでかくせるけど、接触感染らしいので気をつけてます。だいぶひいてきました。
ステロイドが入っているからすぐに治りますよ。と薬剤師さんが。
でもそのステロイドがこわいんですけど。
miiさんの手。ほんと早くよくなるといいですね。
かゆみは大丈夫ですか?
顔がかゆくて眠れない時、処方されたかゆみ止めを飲めば楽になるけどなんか気持ちが抵抗しちゃって...。
私も猫大好きです。...2週間後、頼むぞ!神様!

☆コメントありがとうございます♪

★ブルーさんへ

お肌の悩みを抱えてる人、多いですね~!
私も手をかきむしると汁が出て来てしまいます(汗)
治って来てるみたいで良かった!お大事に~
ステロイド、確かに使い続けるのは恐いですよね。お医者さんも「ステロイド系の薬は2週間くらい続けたら少し間開けて下さい」って言ってました。
気をつけましょうね~
検査の結果が楽しみなような恐いような・・本当に、神頼みです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/409-1951eb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« ●防災グッズの点検  | HOME |  グリムス2世成長記☆?宇宙へ☆ »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
