めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-06


スポンサーサイト




●灯台下暗し

だ?いぶ前の事ですが、我が家に初のお客様(と言っても私の実家家族)を迎えるにあたっての準備のこと。

今更なんですけど、せっかく写真を撮っていたので、蔵出し+αです。


リビングやキッチンを片付けたり床掃除したりとは別に、私にはやらなきゃいけない事がありまして。

それは、枕の洗濯。

前も書いたけど、以前の片付けで古くて重たい座布団を捨ててしまってたので、我が家には座布団が無かったのです。

もちろん買いに走れば良かったんだけど、「それなりにちゃんと選びたい」と言う思いがあったので、今回はとりあえず枕を座布団代わりに座ってもらおうと思いまして。(寝る時には枕として使ってない物です)

でも、ちょっと前まで私たちもそれに座ってて、kicが「なんか、これに座るとかゆくなる気がするんだけど。ダニいるんじゃない?」と言ってたので、洗う事にしたのです。



バスタブに粉石鹸とお湯と枕を入れ、泡立てて


枕洗濯1

ふみふみ。
よく見てもらうと分かるかもしれませんが、この枕、見えてる部分の倍の長さがあります。(100cmくらいだったかな?)
だから二人で使える枕です。


枕洗濯2

泡だらけ&ぺったんこ。
ダニが(いたとしたら)ちゃんと死滅するように、念入りに泡を含ませてふみふみ。



枕洗濯3

水が結構汚れてるの、分かりますか?(バスタブが元々純白ではないので、分かりにくいかな)



枕洗濯4

そして何度もお湯を替えて濯ぎ。足がが疲れました?。
しかも、何度も絞ってお湯を替えてふみふみしても、なぜか泡がたくさん出て・・・
汗だくになって「お湯の中で踏んで、お湯を抜いて絞って、またお湯を入れて踏んで」を繰り返して、やっと気づいた。
これは、石けんの泡じゃなくて空気の泡だと。
しつこく踏み続けたせいで、羽が抜けまくってしまった。(羽枕)



枕脱水

で、やっと最後の脱水。これがまた大変。
ドラム式なので、重さが偏るとドラムが外れそうなくらい暴れまくり。そして当然止まる。
なので、一緒にバスタオルや朝洗濯してあったソファのマルチカバーなんかを一緒に入れてバランスをとり、やり直す事十数回目にしてやっと正常に脱水。


洗い終わった枕を竿に昼から一晩中干し・・・たけど、やっぱり翌日には乾ききらず(T▽T;)

でもそれしかなかったので、若干湿ってる感もあったけどそれを使ってもらいました・・・

結局、両親はソファに座ってたのでほとんど使いませんでしたけどね。


で、家庭訪問は無事終了したんだけど、反省点はたくさんあった訳で、その一つが「やっぱり座布団は必要」と言う事。

その次の週に生命保険の担当さんが来る予定だった事もあり、座布団を買いに走りました。


デパートやら無印やらロフトやら、一日中散々歩き回って探しまわったあげく、やっと買った座布団二つ。


座布団1


結局、自宅から2分の大型スーパーで購入。

客が来る前に買っておけば良かったよ・・・orz


実は

座布団2

シートクッション(イス用座布団?)に普通のクッションカバーを付けただけ。

だから普通の座布団より小さめです。

でも軽いし、リビングがあまり広くないので、コンパクトさがちょうどいい♪

似たシートクッションをデパートで見つけて、でも一個3000円くらいしたのでどうしようかな?と悩みつつ、一応見てみようとスーパーに行ったらこれがあったので、即決(笑)

割引になってて、一個398円でした?。

カバーも同じお値段だったので、全部で1592円。安!しかもクッションも洗えます。

自分的には大満足の買い物でした。(客が来る前に買っておけば良かったと言う思いはあるけれど)

座布団カバーってあまり種類が無いけど、これはクッションカバーが使えるので、雑貨屋さんでかわいいカバーを見つけたら買ってしまいそうです(笑)

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 

今度こそ準備万端でお迎えするはずだった保険の人は、結局色々あって来なかったんだけどね・・・





コメント

こんばんは。
そうなんですよね~。物事が終わってから気に入った物が手に入ったりするんですよね。
でも次回のお客様の時に新しい座布団が使えますよね。
カバーでずいぶん印象が変わるので、カバーをいくつか買っておけば気分を変えることができますね。

☆コメントありがとうございます♪

★こっぺぱんさんへ

もっと早くから準備しておけば良かったんですけどね~
次のお客様、いつ来るかしら(笑)
おしゃれなインテリアブロガーさんみたいに、季節事にカバーを替えたり出来たらいいな~と思ってます(^_^;)

あるのに出さない事も

うちもイス用ざぶとんです。綿入りは洗えないので。
でもお客さんが来た時出し忘れるんですよー。だめじゃん。
人数多い時はバスマット(小)の洗い立てに座ってもらったり。
カーペットあるし、いいかーって感じです。
足の悪い人には古枕やイス出した事もありまーす。

☆コメントありがとうございます♪

★インデックスさんへ

やっぱり洗えるのってポイント高いですよね!
うちは自分たちでも使ってるので、お客さん来ても忘れる事は無いかも。ただし、洗っておくのを忘れるかもしれませんが(笑)
人数多くなったら・・・買い足すかなぁ
本当は座卓じゃなくてテーブル生活したいんですけどね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/412-3ab75973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« ●脱ペットボトル宣言  | HOME |  8月30日?9月5日の行動録&体重公開 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
