めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-06


スポンサーサイト




●脱ペットボトル宣言

我が家では、飲料水としてミネラルウォーターをペットボトルで購入してました。

銘柄にこだわらず近所のスーパーで安売りしているのを買えば、2リットル85円くらいで買えたりします。

外国に住んでる友達は、(硬度の関係で)料理にもミネラルウォーターを使わざるを得ないと言ってましたが、私たちは飲み水だけをミネラルウォーターにしていたので、大体3?5日で一本くらいのペースで消費。(夏と冬ではだいぶペースが違うけど)

計算上では、大体一ヶ月で平均700円くらいかな?
エコワード:エコアクション
もちろん水道水が飲めない訳じゃないんだけど、飲む時に冷たい方がいいのと、どうせならおいしい水のほうがいいので、ペットボトルで買ってました。

だから、金額についてはそれくらいならいいか、と言う感じだったんですけど。

どうしても困る・・・と言うより面倒なのが、買いに行く手間(重さも含めて)とペットボトルの後始末。

kicの休日と安売りの日が合えばいいけど、ほとんど合わないので、ちまちまと一本ずつ買わざるを得ない。

ネットで宅配すると、送料入れるとやっぱり高くなっちゃうし。

ペットボトルを捨てる時も、キャップとラベルはともかくとして、リングを外すのがめんどくさい。ゴミもかさばるし手間もかかる。

なので、ずーっと「脱ペットボトル」したいと思ってました。


考えてたのは、


1、ウォーターサーバーを導入する。





2、ポット型浄水器を購入する。
  



3、近所のスーパーで無料でもらえる「アルカリイオン水」を使う。
   (最初に専用ボトルを買う)


4、蛇口型浄水器を取り付けて、ボトルに入れて冷蔵庫で冷やす。
   


など・・・

本当はウォーターサーバーが手間要らずで良かったんだけど、我が家には置く場所が無い!

寝室とかだったら置けるけど、キッチンの近くに置かないと使い辛いですもんね・・・料金もやっぱりちょっと高いし。

なので1、ウォーターサーバーは無理。



ポット型浄水器は、「洗うタイミング」を考えちゃって(^_^;)

毎回夜に水を使い切って、洗って、水入れて、次の朝には飲める・・・だったらいいんだけど、昼に無くなっちゃったら、何時間待てば飲めるの?と言う・・・

濾過するのにそんなに時間がかからないのかもしれないけど、説明がどこにも無くて。もしかしてすぐ飲めるから説明無いのかな?

と、そんな事を考えて、躊躇。



スーパーでもらえるアルカリイオン水は、最初にボトルを買ってしまえばあとは無料ってところはとっても魅力的なんだけど、アルカリイオン水は日常的に飲むのは適さないって聞いた事がありまして。(でも、wikiのアルカリイオン水の項目読むとそんな事もなさそうだけど)

それに、結局スーパーまで水汲みに行かなきゃならない訳だし。近いけど、徒歩で買い物に行く事考えると、重さがマイナスポイント。「汲み置き」にも限度があるから、無くなったタイミングでいつも水汲みに行けるとは限らないし・・・

と考えて、保留。



蛇口型の浄水器は、「飲み水」を別にしても必要かな?と思ってはいるんだけど、結局ボトルが必要になる。



で、悩みつつ、ボトルってどんなかな?と探してる時に、見つけた物。


   


なんでも、ラジウム鉱石に因るアルファ線の効果?で、水がまろやかにおいしくなるんだとか。

真偽のほどは怪しいと言えば怪しいけど(科学的知識はゼロなので;)、別に水道水をそのまま飲む事に抵抗がある訳でもないし、「ただのボトル」と考えれば見た目もおしゃれで食卓にそのまま出せるし、レビューでの評判も結構良かったので買ってみました。

ただし、効果を出すためには、水を汲み置いて一昼夜以上置いた方が良いらしいし、リサーチしていた時にふらりと入ったお店(ネットショップじゃなく)で、セール価格になってたので、思い切って2本購入。


ラジウムボトル1


白黒にしようかと思ったけど、


信楽焼カップ

オマケのカップが白と黒で質感が違ったので、どちらかに揃えようと思い、悩んだ末に白にしました。


で、肝心の水の味ですが・・・

正直、よくわかりません(汗)

元々そんなに水がまずい地域ではないせいかもしれませんが、冷やした水道水と飲み比べても、他の方が書いてる「水が甘くなった」とか「カルキ臭を感じなくなった」とかのはっきりした違いが分かりませんでした・・・ごめんなさい;

唯一感じるのは、飲んだ後舌や口の中に残る感覚と言うか、舌触りって言うのかな?その感覚が、水道水の方は「何か」を感じるんだけど、このボトルに入れて一昼夜以上置いた水は感じなくなる、と言う事。

これを「雑味」が無くなって「まろやかになった」と言うのでしょうか(汗)

うーん、レポになってなくて申し訳ないけど。

でもなぜか、このボトルにしてから水を飲む量が増えました。(「買いに行かなくていい」と言う心理的な理由かも?)

ミネラル分が増えたりする訳ではないので(旨味を感じやすくはなるらしいけど)、完全にミネラルウォーターの代わりにはならないけど、効果も永久的に持続するらしいし、毎回ゴミも出さず省資源でエコだし、「買いに行く手間」と「後始末の煩わしさ」と「かさばるペットボトルゴミ」から解放されたので、満足してますp(^-^)q

ちょっとエコアクションした気分です♪

お酒や焼酎を入れておいてもおいしくなるらしいので、いつか試してみますね?。

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)







コメント

おしゃれなのがいいですね。何Lぐらい入るのでしょうか。
我が家ではミネラルウォーター1.5Lだと一日に一本では足りません。
買うのは大変なので、私はポット型浄水器BRITAを使っています。
濾過時間はすぐですよ~。量ったことはないけど数分かな。
一晩置いたりする必要がないので、せっかちな私には便利です。
私の住んでいる所は水が良くないので、効果あります。
冷やさずに飲むと違いが分かります。
ミネラルウォーターの方が美味しいけど、お金と重さを考えたら、
買うはちょっと大変ですよね。

☆コメントありがとうございます♪

★chutanさんへ

私が買ったのは720mlみたいです。chutanさんの家には少ないですね(^_^;)
最近水飲むようになったと思ってたけど、まだまだなんだな~
そうか~、濾過時間すぐなんですね!だったらその方が手っ取り早いですね。素直にポット型浄水器買っておけば良かったかな(^▽^;)
でも、とりあえず「脱・ペットボトル」した事で満足しておこう(笑)
ミネラルウォーターを買うと保管場所も考えなくちゃならないですしね!うんうん。(と、自分を満足させる)

マイナスイオンはガセっぽいです

ラドン発ガン作用があるのでは北欧ではかなり前から規制されてるんです。
日本は木と紙の家だったので、最近まで問題なしだったみたい。
石や土から微妙に出てるらしいです。だからなんでもラドン出るんじゃないかな。
マイナスイオンな電化製品等はずいぶん調べましたが、効果がないか、
オゾン発生で、かえって身体に悪そうな印象でした。

陶器で置き水はおいしくなりますよ!
水圧あげる為に空気入れてる水道は、微細な気泡が混ざってるので
抜けたり溶け込んだりすると、舌にまろやかになります。
陶器なら臭いも付かないし、いい感じかと。
あまり差を感じないのは、もともとおいしい水道でうらやましい!
うちは浄水器通さない水は、コメ研ぎにも使えない臭さです。
マンションが古いのもあるかもー。

☆コメントありがとうございます♪

★インデックスさんへ

ラドンって発ガン作用あるんですか?!ラドン温泉は危険??(そもそもラドンがなんなのかさえよくわかってないですが・・・;)

うわ~ん、ありがとうございます!理論的に説明して頂けると、効果がある気がしてきました(笑)
以前一人暮らししていたところはもっと都会で、そこの水は確かにまずかった(笑)んですけど、そこと比べると今の家の水道水は元々遥かにマシな味です。臭さは感じないし。(鈍感なだけ?)
姉が今住んでるところは、やっぱり浄水器通さないと米研ぎも出来ないって言ってました。今度そこで試してみようかな(笑)
マンションは、内部の水道管やタンクの状態にも因りますからね~
うちのマンションも年数経ったら変わるのかな・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/413-373e4041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 9月6日?9月12日の行動録&体重公開  | HOME |  ●灯台下暗し »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
