めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-10


スポンサーサイト




●アイアンパワー?

ええと、何度も書くような事ではないんだけど、話の導入として・・・

あ、若干ガールズトーク(ガール?)かも??





若かりし頃からずーっと月のものが不順で、「遅れて当たり前」だったんだけど。(最長で6ヶ月無かった事あり。身に憶えは無かったので、その頃は「楽だわ?」くらいにしか思ってなかった)

でも、仕事を辞めて(と言うか社員を辞めて?)ちょっとはストレスが減った事と、布ナプを使い始めたことで、割と順調に来るようになってた。

それでもたまに遅れたけど、痛みや体調不良は、以前に比べると格段に良くなってた。


ところが、今回2週間くらい遅れまして。

で、いざ来たら、久々に重くて。

しかも運の悪い事に、二日目がバイトの日に当たっちゃいまして。

でも、私はいつも一日目は痛みと体調不良がひどいけど、二日目は量が多いだけで体調とかはそんなに悪くなかったので、一応鎮痛剤は持って出たものの、他には何も心配してなかった。
 エコワード:食物連鎖(「●五月蝿い(五月じゃないけど・・)」に記載)二日経っても来てくれない;

ところが、お昼ご飯を食べ終わったあたりから、なんだか体がふわふわしてるような、頭がぼーっとするような。


もしかしてこれってふわふわじゃ無くてふらふら?貧血??


元々実はかなりの低血圧で、血圧を測ると「うーん、今日はずいぶん低いみたいですね」と、毎回看護婦さんに言われるけど、でも、血液検査で貧血と言われた事は無かった。

何回か採血でぶっ倒れた事はあったけど、それも高校生までの若かりし頃の話で、最近は注射しても平気だったのに。(キライだけど)


うーん、こんな感覚久しぶり・・・


と、悠長な事を言ってる場合ではもちろん無く、なにせ仕事に戻らなければならないので、ふらふらしたままではいられない。


なので、昼休みに薬局にふらふら入り、初めてこんなものを買ってみた。


鉄分


ちょっと前にokayuさんも鉄剤の事を書いてたけど(ちょっと前だと思ったら、9ヶ月も前の事だった)、その時は「へ?」ってだけで、「貧血と低血圧は違うけど、どうなんだろう」と、思っただけで。


でも、今は貧血(多分)なので、飲むべし!


と、説明文通り2錠飲んでしばらくしたら。


なんか、体がすっきりした感じ?

気分がしゃきっとした感じ?

眠気も無くなった感じ?




・・・・プラシーボ?(効果早すぎるもんな?)



かもしれないけど、なんか、体に酸素が行き渡ったような気がする。(鉄分は酸素を運ぶらしい)

酸素が行き渡ると言う事は、エネルギーの代謝にも重要な事だし、ダイエットにも有益。

しかも、元々私は寝付きが悪いからか寝起きも悪く、昼間も眠気を感じる事が多く、気分がしゃきっとする事があまり無くて。

でも、やっぱりそれをどうにかしたいと思ってた。

だから、それがちょっとでも改善するなら嬉しい。

あんまり、こういうサプリメントって続かないし(飲むのを忘れてしまう)、頼りたくはないんだけど、別に毎日でなくても良いと思うので、ちょっとなるべく続けて飲んでみようと思います。

(医師の処方ではないので、実際はどうか分かりませんが)


ちなみに、低血圧の原因として、不規則な生活と運動不足があげられるらしい・・・ビンゴ。(こっちもなんとかせねば?)

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 
↑励みになります♪↑いつもありがとうございます!







コメント

貧血の話だ!って身を乗り出して読んでたら私の名前が出てきて「あら♪うふふ~!」って(笑)
ほんとにね~貧血は体の調子悪くなってヨロヨロになるよ。
私は病院からの薬は飲まなくなったけど、今は市販のサプリ(DHCのヘム鉄)を飲んでます。
少し前からまたフラ~っとするようになっちゃって。飲んでると大丈夫な感じするんだ。
ほんとは食事から充分な栄養が摂れれば良いんだろうけど
同じものを食べてても体質によって吸収が悪かったりもするしね・・
私は鉄剤を摂ることでずい分と元気になったのでありがたいことだと思っているよ^^
miiさんもぐんぐんと体調が良くなりますように~~!

私も低血圧で時々フラッとします。生理不順だったり、体調不良だったり。
毎日飲んでるのは「命の母」とokayuさんと一緒でDHCのヘム鉄です。
鉄分は忘れたりするけどね。
やっぱ夜働いてるとなんかどこかしらおかしくなってくるしね。
生理痛や2日目でも男性群に「おばさんはこれだから。」なんて思われてなるものかと、無理して動いたりして次の日グダグダ。
昼間寝てると日光にも当たらなくて弱くなったり。
休みの日には、なるだけ外出してお日様にあたって嫌いな牛乳も飲んだりしてるけど、レバーとか苦手だしお肉もいっぱい食べられない。
足りない栄養分はサプリメント様々です。
お互い体はひとつしかないから、いたわってあげましょう。

脳貧血かも

私は朝ご飯をしっかり食べても朝礼で気持ち悪くなる子でした。
血の巡りが悪くてじっと立ってると頭に血が少なくなるー。
ご飯を食べていた方が、胃に血が集まるので貧血起こしやすいw
歩いている時はフラッと来ないのは足の筋肉がポンプの役をしているから。
注射で気持ち悪くなったりもしますー。
そんな感じですが、miiさんはどうですか?

「起立性貧血」で検索してみてください。
鉄欠乏性貧血でもなる事もあるようです。
今の時期だと油断して脱水でもなるようです。
気になるようなら受診をー。

☆コメントありがとうございます♪

★okayuさんへ

錠剤買う時に、okayuさんの顔を思い浮かべながら買いました。(って、知らないけど笑)
多分お医者さんの処方の薬の方が効果はあるんでしょうけど、私は慢性貧血と言う訳ではないので、とりあえずこれで良いかな、と言う気がします。okayuさんも症状が改善したから処方じゃなくなったんですもんね。良かったです~
食事から必要な栄養を全て摂るのって、結構難しいですよね。家族の事も考えなきゃいけないし・・・もちろん摂れればベストなんでしょうけど。
元々自分の体が酸素不足な気はしてたので、体の隅々まで酸素が行き渡るといいな~と思っております^^;




★ブルーさんへ

鉄分摂取してる人多いんですね!ちょっとびっくり。でも、女性は毎月生理のおかげで鉄分の消費が多そうだから、当然と言えば当然なのかな。
命の母、良さそうだけど高い・・・その分効くのかもしれないですけど(^_^;)
ブルーさん頑張ってるんですね~えらいなぁ。夜勤ってやっぱり大変そうですね。
私はレバーは好きなんですけど、そういつも食べる物じゃないですよね。やっぱりサプリメントも飲み過ぎずに上手に使えばいいってことですよね!
>お互い体はひとつしかないから、いたわってあげましょう。
ありがとうございます!大切にしましょう~!




★インデックスさんへ

>ご飯を食べていた方が、胃に血が集まるので貧血起こしやすい
なるほどね!「ご飯食べた直後に貧血なんておかしいなぁ」と思ってたけど、そう言う事なんですね~!
歩く事って、やっぱり重要ですね・・・運動不足って言うのが私の一番の問題かも・・・
注射で気持ち悪くなる事は最近は無かったけど、昔はよく倒れました(笑)
今でも立ちくらみはしょっちゅうです。起立性貧血ってそう言うやつですよね。
ちょっと調べてみます。ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/422-e531370d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 9月20日?25日の行動録&体重公開 / わかるよ?  | HOME |  ●五月蝿い(五月じゃないけど・・) »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
