めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-07


スポンサーサイト




●菓子パン禁止令

昨日皮膚科で聞いたアレルギー検査の結果は、とても喜ばしいものでした。

で。

アレルゲンを調べるために採血をしたので、ついでなのか当然なのか、アレルゲン検査の結果とともに簡単な血液検査の結果も付いてきました。

専門は皮膚科とは言えお医者様なので、血液成分の結果から何となく体調の事なども分かるようで、私の人工蕁麻疹(肌を引っ掻くと赤くみみず腫れになる)の事や手荒れの事に絡めて色々と説明して下さいました。(本当に丁寧でいいお医者様なのよ?。初診は2時間待ちだけど)

運良く(?)つい最近久しぶりに貧血気味になっていたので、私もその事を話たりして熱心にお話を伺いました。

でも、やっぱり赤血球数や血色素量の数値には全く問題はなくて。(「立派なもんです」と言われた)

唯一先生が引っかかったのは、「尿素窒素」の数値。

曰く、「タンパク質の摂取が少ない」と。(「裏読みです」とおっしゃってましたが)



これって、私にとってはかなりオドロキでした。

なぜかと言うと、「どちらかと言うとタンパク質摂り過ぎかな?」と思うような食生活をしてるつもりだったから。

夏の間枝豆はほぼ毎日、サラダ(約週4)にはハムを乗せるし、納豆も週に4・5回は食べるし魚も週に3・4回くらいは食べる。最近肉は少なくて週2回くらいだけど、豆乳も牛乳も毎日100mlくらいずつは飲んでるし・・・

唯一、卵は少ないかも。kicがコレステロールが高いので、夕飯にあまり出さないから。でも、一人で昼食や夕食を食べる時は、「雑穀ご飯+納豆+生卵+キムチ」が私の定番(粗食だな?)なので、そんなに少ないとは思わなかった。

でも、考えてみれば「良質なタンパク源」の代表たる鶏肉、豚肉の赤身と卵が少ないのかな?植物性のタンパク質は吸収しにくいって聞いた気がするし・・・

まともな食事じゃない時は、菓子パンですませる事も多いし。


タンパク質の摂取が少ないと体がむくみやすくなり、代謝が悪くなって肌荒れや人工蕁麻疹になりやすいんだそうです。(アミノ酸だもんね)

そしてそこに運動不足が加わると、立ちくらみやだるい、気力減退(!)と言う症状が起きやすいんだとか。



まさに私のことじゃないですか?!確かにむくんでるし。



先生曰く、タンパク質をちゃんと摂ればもっと元気になれるらしい。

さらに鉄分もたまに摂っておけば、酸素も巡りやすくなって代謝もアップ?!(する?!)


そして最後に先生が言った事が、


「甘いものは控えましょうね」


なんでも、糖分を摂りすぎるとかゆみを感じやすくなるんだとか・・・

あと、炭水化物から糖質になるものはいいんだけど、砂糖を含む食品を大量に食べると急激に血糖値が上がり、その後インスリンが頑張り過ぎて逆に低血糖状態になりやすく、低血圧の人には悪影響みたいです。(集中力が無くなり、気分にムラが出来やすくなる、だるくなるetc.これを続けると糖尿病になる。)

甘いものは興奮しやすいって言うしね・・・



・・・・



甘いものの影響はダイエットの面だけじゃ無く、肌にも気分にもあったのか。(ニキビが出来やすいとは言うけれど)

低血圧の人は、朝甘いものを食べて血糖値を上げた方がいいと思ってたけど、そうでも無かったのね。


でも、完全に甘いものを止めるのは・・・無理・・・

時々はチョコレートとかケーキも食べたいっ;


なので。

とりあえず。しばらくは。



自分に菓子パン禁止令発令。



それでなくても最近ちょっと菓子パン食べ過ぎだったし;;

いつまで続くか分からないけど、ダイエットの面でも手荒れ改善の面でも気力を呼び起こす面でも、良いはずならば頑張りましょう。

なるべく。(相変わらず弱い)

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 
ポチッ★として頂くとよりいっそう頑張れるかも♪







コメント

遅くなりましたが、猫のアレルギーがなくて良かったですね~。
でも甘いものを控えよとな?
私も炭水化物で油で甘いものは大好きなのです。
甘いものも適量ならばエネルギー源になっていいのでしょうが、
大好きなので明らかに摂取過多なのです。
私の場合は口内炎になった時にチョコとか菓子パンをたくさん食べると
口内炎が広がるようです。
でも菓子パン、チョコ、ドーナッツ止められん~。

☆コメントありがとうございます♪

★こっぺぱんさんへ

ありがとうございます。とりあえずアレルギーの件は一安心です。
そうそう、適量は必要な栄養素なんですよね、糖分も炭水化物も。
私も明らかに過多です。特に最近は本当に多かったと思う・・・
確か、糖分を体内でエネルギーにする時に、ビタミンBかなんかを一緒に消費してしまうので、そのBが足りなくて肌荒れになってしまう・・・だったかな?(違うかも?)口内炎も肌荒れの一種ですからね~
小麦粉+砂糖+油の組み合わせは・・・色んな意味で最強ですよね・・・
私も大好きなんですよ・・・。゚(T^T)゚。
だからいつまで続くかわかりませんが・・・(笑)

菓子パンは禁断の食べ物

大好きでよく食べるけど、食事代わりにはしないように気をつけています。
粉ものは炭水化物のみ、しかも消化がよすぎるんです。
そこに偏った油と砂糖だから「糖尿になりたーい」って食べ物。
知人が昼ご飯を菓子パンにしてて糖尿になりました。
どうしても食べたかったら食後に菓子パン。
麺、パンなど、粉ものはチョコラBBと一緒に。
B系の不足は皮膚と神経に来ますからねー。

ああ、ビタミン剤を飲むのを忘れていました。
いかんいかん。

☆コメントありがとうございます♪

★インデックスさんへ

なるほど~
私はまさに食事代わりにしちゃってました。
炭水化物+油+砂糖・・・そりゃー体に悪いだろ、って物ですよね;
私もお昼ご飯代わりでしたよ~気をつけよう!
デザート代わりにちょこっと、だったらまだ良いのか。
他にちゃんと野菜やタンパク質を食べないとね。
気をつけます~!ありがとう!!

ヤマ○キのパン祭りは春だけど、私は年中菓子パン祭り・・・(汗)
痩せたいって思ってからは控えていたけど今はまたいっぱい食べるようになってしまったよう。
私もあんまり食べないように気をつけたいな!って思ったよ^^

さすが人気のある病院だね、詳しく色んな体のことを教えてくれて頼もしい先生だね!
この前は「耳鼻科で検査」って思い込んじゃってて^^;
miiさんは手荒れの件で検査を受けたのに、イメージで「アレルギー→花粉症→耳鼻科」ってなっちゃった。

☆コメントありがとうございます♪

★okayuさんへ

私も年中菓子パン祭りしてました(汗)
あんまり我慢しすぎるのも心に悪い(笑)ので、ほどほどがいいんでしょうね。
菓子パン食べても、ちゃんと他の栄養素も取れてれば大丈夫なんでしょうし・・・

私もまさか皮膚科の先生に「立ちくらみや体がむくむのはタンパク質が~」なんて話をされるとは思わなかったのでびっくりしました。こういうところがやっぱり人気の理由なんだろうと思います。
アレルギー=花粉症ですもんね。うちの母も「え?皮膚科でアレルギー検査?」って驚いてましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/425-7eac49da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 9月27日?10月1日の行動録&体重公開 /今度は言い訳じゃないのよ?;  | HOME |  ●思いっきり戯れたい »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
