めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-10






●受け継ぐもの

私事ですが、一年半ほど前に母方の祖母が他界しました。

実はその半年前に父方の祖母も他界し、その父方祖母の遺産・遺品整理などに母が煩わされていた事と、やはりすぐには遺品整理に取りかかれないと言う叔父の意向で母方祖母の遺品整理は延び延びになっていたのですが、一年以上過ぎた今年の夏に、ようやく遺品整理をしました。

父方祖母の遺品整理は、孫である私たち姉妹は全く関われなかったけど、母方祖母の時は私たちも参加しました。



母方祖母は貴金属と着物が好きで、正直言って決して裕福な生活ではなかったのに、それらをたくさん持っていました。


貴金属は叔父が宝石関係の仕事をしていた事もあり、年配になってからもいつも両手の指には指輪が4、5個、首には金のネックレス、手首にはブレスレット・・・と、たくさん身に付けていまして。
(母方親族はみんな横に大柄で見た目が迫力有り、加えて金のアクセサリーを好む傾向があり、昼間はサングラス率も高いので、皆で出かけると一見極道一家のように見える。しかも叔父の愛車はキャデ○ックだし・・・でも違うのよ;)

でも、下町気質の面倒見の良い豪胆な江戸っ子の祖母は、ご近所さんやお知り合いにお金に困ってる人がいるとそれらの宝飾品を惜しげも無くあげてしまっていたようで(もちろん何十万もする物ではないけど)、一緒に住んでいた祖父や叔父夫婦でさえ行方が分からない物もあったようですが。

貴金属類は年配になってから好きになったのか、若い頃の物はあげちゃってもう無いのか分かりませんが、デザインが年配の方向けで大振りな物が多く、私などがもらっても身につけられないしサイズも合わないので、思い出として一つずつ受け継ぎ、「しまい込むよりは身につける人が持っていた方が良い」と言う事でほとんど叔父が受け継ぎました。(叔父は金のアクセサリーを身につける・・・注:やーさんじゃありません)


そして、着物。

若い頃(と言っても20代)はもう少し生活が楽だったらしく、着物はその頃の物が中心ですが、祖父が一時期呉服屋に勤めていたせいか保存状態もよく、しかも仕付け糸が付いたままの状態の物まで。(やはり年配になってからあまり着なくなっていたので)

加えて「それは○○さんが亡くなった時に娘さんがぜひもらって欲しいと言ってくれたもの」とか、「それは△△さんがいつもお世話になってるからと言って作ってくれたもの」と言う物もたくさんあって、母でさえ初めて見る着物もありました。

「これは若い頃によく着てたのよ?」とか「この柄は見た事無いわ。しつけ付いてるし」などと話しながら思いを馳せながら、確認して行きます。


でも、その過程で分かった事実。

いや、実は薄々感づいてたんだけど。

着物を受け継げる人が私しかいない、と言う事。

「着られる」と言う意味では、母も自分で着られるし姉も着られる。

でも、母は「もう着物着ないしね?着ていく場所も無いし」と、あまり積極的に受け取らず。

姉は着物は大好きなんだけど、実は外国人体型と言うか、腕が長くて肩幅がある方なので(背は低いんだけど)、祖母の着物はほとんど裄(肩から手首までの長さ)が合わず、つんつるてん状態になってしまうので、残念ながらほとんど着られない。

叔母(叔父の妻)は全く着物は着ないし興味も無いみたいで、「結婚の時に作ってもらった着物も一度も袖を通してない」との事で。


結局、「祖母がお盆やお正月に戻って来た時に着るもの」として春夏・秋冬一組ずつを残し(叔父が受け継ぎ)、母は薄桃色の訪問着(とても美しい着物だったので、私が半強制的に受け取らせた)と帯などを数点、姉は裄がなんとか合う(でもちょっと短いけど)着物数枚と帯や小物類を中心に、叔母は紬の端切れなどを「スカートにリメイクする」と言う事で数枚受け継ぎ、残りはほとんど全て私が受け継ぐ事になりました。


その数、十数枚。(数えるの忘れたけど)


どれも質が良い物だと思います。


我が家の現在の着物収納状況は、



20081123 11

今こんな状態で(汗)

ネットオークションやら古着屋で手に入れた安価な物ならではの扱い(着物に失礼;)だったのですが、もう既に満杯だし、今まで何十年も染み一つつけないで保管されて来た上質の正絹の着物達を、こんなところに詰め込んで染みだらけにしてしまったら、祖母や手入れして来た祖父に申し訳なさすぎる。(大島とか皺だらけになっちゃいそうだし)


なので、その状況を打開すべく・・・


長くなったので続きます。

と言っても、見当付くと思うけど(;^_^A

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

実行はまだ先なのです。
着物もまだ叔父宅で預かってもらっております;






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/431-90eb01ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« ●受け継ぐもの・2  | HOME |  ●もう半年経ったのね・・・ »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
