めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-08


スポンサーサイト




●箪笥磨き★2009大掃除5

やっと箪笥磨きの記事です。

親戚宅から頂いた箪笥ですが、搬出する前にマジッ○リンで拭いてはいたのだけど、なかなかヤニ汚れが落ちませんで。

我が家に来てから改めて見てみると、やっぱり汚?い!と思ったのと、箪笥の足の下にクモがいたのを見てしまってたので、もう一度ちゃんと拭きたくて、クロネコのお兄さんにちゃんと場所を指定して設置してもらった和ダンスを、結局再び動かして、引き出しを全部抜き、上下をばらしてひっくり返し、正面・側面・背面・上面・底面・引き出しの内側・外側・本体の内側・・・と、全部拭き直しました。(大変だったよ!!!)

その間の我が家は、和室とリビングのあちこちに、箪笥のパーツ(?)が放置されてる状態でした。


箪笥磨き・箪笥パーツ1  箪笥磨き・箪笥パーツ2

箪笥磨き・箪笥パーツ3  箪笥磨き・箪笥パーツ4


まず最初は、気になっていた足の下。隙間に掃除機のノズルを突っ込んで出来る限り吸い取り、セスキ水をスプレーしたウエスで全体を拭いて、動くものがいないか確認(笑)

足の下はヤニは入り込まなかったようで、クモの巣やらホコリやらだけだったんだけど、木材自体が少しささくれ立ってて、動かすたびにカスが出て大変だったので、ヤスリで少し削って滑らかにしました。

箪笥磨き・箪笥足の裏 before

   ↓   ↓   ↓

20091225 055 after(画像小さくてごめんなさい)



ヤニまみれの外側部分は本当に大変でした?。

最初はウエスにセスキ水をスプレーして拭いてたんだけど、とにかく汚れがすご過ぎて、一拭きでウエスが真っ茶色になってしまうので、作戦変更しまして。


箪笥磨き・セスキバケツ

バケツにセスキ水を作り、それをハケで直接塗りたくる。

塗ってるそばから液体が茶色くなって行きます。

20091225 07


そうやってかなりビチョビチョに塗りたくってから、ウエスで拭く。

20091225 08(これは確か2回目だけど、こんなに真っ茶色)

背面や上面、側面なんかの平面のところはこれを4?5回繰り返し、最後に拭き上げも兼ねてとれるno.1で拭きました。

それでもウエスはまだ茶色くなっちゃうくらいなんだけど、拭いてるうちに「これは本当にヤニなんだろうか。もしかして塗料やニスが落ちてるんじゃないだろうか」と言う疑問が湧いてきましたので(えっ?)、明らかに黒ずんだ汚れが無くなったらその箇所は終了にしました。(だってキリがないし・・・)

でも、途中で試しに、我が家に以前からあった洋ダンス(色や材質が似てる)をセスキ水をスプレーして拭いてみたけど、黒っぽい汚れ(多分ホコリ系の)が付くだけで茶色くはならなかったので、やっぱりヤニなんだろうとは思いますが。


そして、もっと大変だったのが、引き出しの取っ手部分や飾りの部分、観音開きの扉部分。ヤニ汚れが溜まっててこびりついてて大変でした。

同じようにハケでビチョビチョにセスキ水を塗ってから、汚れの溜まってる部分を歯ブラシでこすると言う荒技を駆使しして、なんとか触っても大丈夫そうな状態。

20091225 09 before

  ↓   ↓   ↓

20091225 10 after


引き出しの取手部分は、その面を上になるように置いてやれば比較的楽だった(液が流れ落ちないので)けど、観音開きの扉は倒さずにそのままの状態でやったので、結構時間がかかってしまいました。(引き出し一段、中も外も拭いてに大体2時間くらい、観音開きの扉は片方で倍くらい時間がかかりました・・・)


この「使用前・使用後」が一番分かりやすい。(おそらく、40年分以上はあろうかと言うの蓄積されたヤニ)

20091225 11 (画像はクリックで拡大します)
画像の左半分がbefore、右半分がafter


20091225 12 
同じく左半分がbefore、右半分がafter


「こんなの拭けばすぐ落ちるんじゃない?」と思ったアナタ!ぜひヘビースモーカーさんの家でお掃除してみて下さい。本当に大変だったんだから!

昼過ぎくらいから夕方、夕食後まで箪笥を拭いて、箪笥全体を拭き終わるのに10日以上かかりましたよ。まぁ、その途中で友人の結婚式があったりで、手を付けない日もあったので、実質7日くらいかな。

予想外にこの作業に時間がかかってしまったので、大掃除がほとんど進んでない・・・なので、無理矢理これも大掃除扱い(笑)


やっと数日前に終わり、衣類をプラのチェストから移しました。

20091225 13


で、今は受け継いだ着物と自分が持っていた着物を一枚ずつ寒干し(虫干し)して収納中。

着物ハンガーが2本しかないので、一日に4枚くらいしか出来ないのでまだ終わってません(汗)って言うか、着物多すぎる・・・

この箪笥に全部納まらなかったらどうしよう・・・

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

ネットオークションで買った安い着物はやっぱり処分しなきゃだな?






コメント

長編でしたねー

お疲れさまでした。
やっと終わったー!て感じですね。
古い家具はどうしてもこういうのがね。
でも、これすごくちゃんとしたタンスですよね。
うちの合板タンスとえらい違いだー。


着物は年内に収まるのか?まだ番組は続く。

☆コメントありがとうございます♪

★インデックスさんへ

ありがとうございます~!
このタンスも合板ですよ。多分・・・少なくとも内側は合板でした。
でも、なかなかしっかりした作りだと思います。引き出し一つも結構重くてやっかいですけど(^_^;)
でも、古いからか、衣類を詰め込みすぎると内側の木がこすれてかけらが付いちゃうので、余裕のある収納を心がけなくてはなりません~。
だからやっぱり全部納まりそうになくてどうしようかと(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/468-74b3b769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 12月20日?26日の行動録&体重公開 /活動してます  | HOME |  ●慌ただしいクリスマスイヴ »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
