めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-08


スポンサーサイト




まだまだ序の口

*今日も長文&画像多し、です。

 携帯の方はお気を付けあれ。





ゴールデンウィークもまっただ中。


今日から5月ですね!








・・・・・・・・・・5月?










オーマイガッッ!!!







4月終わっちまったやんけ!!!!






4月の10大ニュース がぁぁぁ???!!!







・・・・と、あせり・・・・とりあえず「1,キッチンの棚の虫対策」に取りかかることにしました。今日(既に5月ですが・・・・許して)



えー、10大ニュースの検証は明日に回させて頂くことにして、せっかくやったので、棚のBefor&Afterを。





今日取りかかるのは、こちら。




レンジ下の棚です。


下に何敷いてるかというと、引越の時に食器とかくるんでた緩衝材ですね。


「とりあえずこれでいいや」と敷いたまま、一年間。


鍋を出し入れするたびにずれたり、よれたり、非常に使いにくかったのにもかかわらず、一年間、このままでした。(辛抱強いね、私)



しかも、この棚、あちこちに隙間が多く、

 棚の下、扉との隙間

棚の横 

棚の上、レンジ台との隙間



おかげでこういう被害にも遭う。






(虫画像出ます!しかも、今までになくアップです)











 (なるべく小さめにしておきました)



きゃぁ??・・・・って・・・・あれ?


これ、もしかして、昨日出た赤いアリ か?(今画像出して、初めて気が付いた)


でも、実はこの画像は、撮影したのは一ヶ月近く前(棚の虫対策をしよう!と決意した出来事だったので)・・・・ってことは。


もしかして、家の中にこいつがたくさんいたりする・・・・・?







ひえ??????!!!






やっぱりあいつ、退治しておくべきだった・・・・・



あ、ちなみに、こんなヤツが、鍋の中にいたんですね・・・・



他にも、



サビだらけで、ぼろぼろ塗装を落とすガス栓や、





扉を開けるたびに飛び出してくる、レンジ台のゴミ受け?とか。


なんとかしたい!ポイントがたくさん。(古いマンションなんでね?・・・傾いてるしね・・・・・ここ。地震おきませんように・・・)





さあ、今日こそ!





・・・っと、まずその前に、棚の前の床を掃除せねば、そこに座れない&物を置けない。





汚ねーな・・・・(世の奥様方、自信持てるっしょ?)


しばし、お掃除の後、中の鍋を全部出す。



(すっきり♪・・って違うからあせる


で、中も全部拭きまして。



  

まずは、今まで下に敷いていた緩衝材を




 

飛び出すゴミ受けに詰め込んで(ここも隙間があるので)





この左側のテープで(我が家では養生テープと呼んでいる)固定。(写真忘れた)



で、次に、





購入は大分前にしてあったグッズの、シートをサイズを合わせてカットし、敷く。




次に、扉の隙間を、上の写真の「戸当たりテープ」で埋める。


(←楽天リンク)

(本来は、扉の滑りをよくしたり、引き戸のクッションにするための物らしいです)


・・・・おや?






まだ隙間が・・・・・・(涙)


仕方なく、扉側にも貼り、扉の上にもこれを貼る。



が、横にはこれは貼れないので、しばし考えた後、




まだ余ってた、これを







隙間に挟んでみる。



・・・・・・・・・・



効果不明。


でも、大きめの虫は入らないはず・・・・


ま、挟んだだけなので、そのうち落ちてくるかもしれないけど、良しとしよう。



ちなみに、緩衝材が足りなかったので、




カットした余りのシートも使ってみた。(違いわかんないですね;)



で、最後に取っておいた緩衝材を、ガス管に巻き付ける。




よっしゃー!



こうなりました。





白い養生テープが、なんとも・・・・・汗


一応バランスを取って、ぱっと見デザインに見えるっぽくしたつもりですが・・・・がたがたでしたね。


ま、いっか。(私のブログにはこれが多い)


そういえば、そこテープで留めちゃったら、ゴミ受けの掃除ができないってこと?




・・・・・・・・・ま、いっか。


今までしたことなかったし。






ちなみに。


我が家には、キッチンの収納棚が、この4倍あります。


さらに吊り戸棚を入れると、あと6カ所。





今日終わったのは、ここだけ。






9月1日に、夏休みの宿題を大あわてで仕上げようとして、終わらずに呆然とした子供の頃を思い出しますね・・・・





ごめんなさい。許して。(誰に?)



明日からも、頑張ります。


ゴールデンウィーク中に、棚は終わらせたいです・・・・・・


赤アリ(血アリ?)がこれ以上出没しないことを願います・・・・・・







洋服の防虫剤って、食品周りに使ったらまずいんでしょうか?

食品用防虫剤ってあるのかな・・・お米用はありますよね・・・でも、効かなかった覚えが・・・・

誰か、いい物知ってたら教えてください・・・・(切実)









コメント

■大変そうだね~・・・

隙間だらけの収納棚ってホント嫌だよね~!特に虫に弱いあたしらにとっては、重大な問題だよね~!まぁ・・・今回は一箇所だったけど、次からは慣れてくるってこともあるんで、早く出来るようになるんじゃぁ・・・・頑張れ!

あたしはね、以前、ど~も流しに立ったら足が痒くなって、「変だな~」って思った事があったのね。で、痒いのはあたしだけ。主人や娘はなんでもない。でも流しに立つと、チカチカってな感じで痒くなる・・・で、病院に行ったら・・・なんと・・・「ダニ」って言われてちょーショック!を受けたことあり!そんときはね、台所の換気扇の出口にすずめの巣があって、ひなが巣立ちしたあとに、巣にいたダニが換気扇をつたって台所に来た、ってなわけでしたの・・・被害者は台所にいるあたしのみ。どうしたか?はい、ちゃんと自分で駆除したよ~・・・まず食料品を全部扉の中にしまって、食器や鍋なんかも、まとめてビニールかぶせたりして。で・・・「バルサン」たきました!バンバン!その後、ダニは出なかったよ。
だから・・・ぜ~んぶ駆除してくれる「バルサン」ってのはどうでしょう・・・か?(バルサン信者)


■緑マメさんへ

そう!こんな隙間だらけで、意味あんのか?!って聞きたくなります。

ひえ~!換気扇からダニ?!そんなことあるんですね!イヤだなぁ・・・・
バルサンやりたいんですけど、以前のマンションでお隣さんがバルサンたいた時に、ガス漏れ探知機?が反応しちゃって、管理会社の人やらガス会社の人やらが来て、大変だったことがあって・・・ちょっとためらいが。
もちろんその人も、探知機周りにはビニールかぶせてテープで留めたらしいんですけど、隙間から煙が入り込んじゃったみたいなんですよね。
かといって、2時間?3時間?ずっとドアの前で待ってる訳にもいかないし。
でも、やりたいなぁ、バルサン・・・
あれって、機械類も全部カバーしなきゃいけないんでしたっけ?
めんどくさいけど・・・でも、夏になる前にやった方がいい気はします。
どうしようかな~・・・・


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/48-55fa6830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 検証?4月の10大ニュース?  | HOME |  小さな、赤い・・・・ »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
