めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-10


スポンサーサイト




★フィレンツェ滞在♪6

6日目は、前日の夕食となってしまったフォカッチャの残りと同じパン屋さんで買ったお菓子(タルト生地にクリームやジャムが乗ったもの)などで朝食。

その後、4日目にも行ったbarでカプチーノだけ飲みに行きました。(気に入ったのね)

4日目の記事を書いた時、メニュー表などが無い店なので値段はレシートを見ながら書いてたんだけど、実は間違ってた事が判明。

カプチーノは1ユーロじゃなく、1.2ユーロでした。つまりブリオッシュの方が1ユーロだったのね。

あと、その時は無料でお水を出してくれてたんだけど(イタリアでは基本的に水はミネラルウォーターを注文するものなので珍しい)、それはパンを買った人だけへのサービスだったらしく、コーヒーだけだと出てきませんでした。(別にいいんだけど)

それから、またしてもアウトレット系の店へ行きました。(どんだけ買い物がしたいんだか)

今度の店は、観光中心地からは少し離れているものの、市内の徒歩圏内にあるLO STOCK di MAX(ロ・ストック・ディ・マックス)と言う、これまたマッックスマーラ系のアウトレットショップ。

ここはワンシーズン遅れの商品が半額ほどになっているらしいです。普通に地元の人が買いに来てる店です。

お店の場所は、ドゥオモ広場からオリウオロ通りに入り(地図で見ると右側のチョンピの市場の方向)ピエトラピアーナ通りに入ってスーパースタンダの前を通り過ぎ、しばらく歩いた右側にあります。(普通に店が並んでる並び。地図で見るとチョンピの市場のちょっと右上あたりの場所)

セール時期だった事もあり、中綿ジャケットとかが120ユーロくらいとかなりお買い得な感じ。

でも、ここも少しサイズが大きめの商品が中心でした・・・サイズが合いそうな服もあったんだけど、自分が欲しかったタイプの服では無かったので、無理して買う必要も無いかと、結局何も買いませんでした。(そもそも、ヨーロッパ方々は腕が長いのか、袖が長めなので中綿とかダウンの服は買い辛いし・・・)

ここはレディースが中心だったので、kicも何も買わず。

ここを出て途中でお土産用のチョコレートなど買いながら、今度はサンタンブロージョ市場へ。

この市場は実は初めてでした。いつもこのエリアに来るのは午後が多くて、市場は終わってしまってたので。

市場の前にはまるでフリーマーケットのように古着やアンティークな道具を売ってる店があったり、野菜やチーズを売ってる店もあります。かなり活気に満ちてます。

中に入ると、中央市場と同じように肉屋や八百屋、魚屋・・・と、たくさんの店が並んでました。他にもトラットリアやお惣菜屋さん、チーズ屋さんなど。あまり観光客は来ないみたいで、お土産屋さんは少なかったです。中央市場よりも地元密着な雰囲気。

トラットリアがオドロキの激安価格で、機会があればぜひここで食事してみたいです。(周辺にも安い価格設定の店が多かったです)

その後またpane e focacciaでフォカッチャとお菓子を買い、サンタクローチェ広場の方を回って(何やらイベントがあるらしく、広場の前がテントだらけだった)、夕食を食べる予定の店で予約をし(これも私たちにとっては初体験)、昼食へ。

どこで食べようか散々迷ったあげく、またしても4日目に行ったピザ屋で昼食を食べました。

今度はキノコとハムのピザとラザニアを頂きました。(実はkicが以前、「ここはパスタはイマイチだな?」と言ってたけど、ラザニアはおいしかった。)


2時半頃に店を出てから、今度はお土産探し。ワイン系は市場で買ってましたが、他にも会社に持って行くチョコとかが必要だったので。

Via Nazionale沿いのカントチーニのお店でアーモンドと杏のカントチーニを、その近くの大きなお土産屋さんでチョコとワインを買いました。

その後洋服屋さん(安い店)に寄ったりとぶらぶらしながら荷物を置きに宿に帰り(小さなお寿司屋さんを見つけたり)、荷物の整理。

今年はあまり買い物をしなかったな?と思ってたけど、パッキングしてみるとやっぱり結構大量でした。去年ほどじゃないけど。(去年は多過ぎてスーツケースが壊れるかと思うほどだった)

そして最後の夕食は、Vino Antico Noeと言うオステリア(居酒屋的レストラン)へ。

ここは予約しないと入れない確率が高いので、頑張って予約したのです。去年初めて行った時、開店直後に行ったのでなんとか入れたけど、その後何組か断られてました。

ここは料理はおいしいけど、メニューが手書きで読むのに苦労します・・・

最後だからと、kicはビステッカ・アラ・フィオレンティーナ(フィレンツェ風ビーフステーキ)を頼もうとしたんだけど、そこは1kgからしかオーダー出来ないみたいで。

「300gで頼めますか?」と聞いたら、「ビステッカは1kgからなので、こっち(とメニューを差し)のは同じお肉を使ってて量も少ないよ。ビステッカは値段も量もファンタスティックだから」と教えて頂き(英語のニュアンストークで;)そちらを注文。私はラビオリのゴルゴンゾーラソースにしました。

お料理はとーってもおいしかったです♪そしてここはサービスで出てくるパンがフォカッチャで、それがまたおいしいんです。(それだけをおかわりしたくなるくらいw)

そして、気取ったレストランではなく、地元の人にも愛されてる賑やかな店で、スタッフもとってもいい人達ばかりで、楽しく食事が出来ます。

私たちのオーダーを取ってくれたお兄ちゃんは「おいしい?」と聞きに来てくれたり、若い男の子は目が合うとニコッとしてくれたり。(この男の子超かわいかった♥)

オーダーは苦労しますが、いつも満足させてくれるお店です。

失敗した?と思ったのは、最初のオーダーの時にワインリストも見せてもらったんだけど、そこにはどうやらハウスワインは載ってなかったみたいで、ちょっと価格がお高めだったので結局グラスワインにしたんですね。

でもその後食事してると、入り口近くに山積みになってたワインを、地元の人達がみんな注文してたので、試しに「このワインはいくら?」と聞いてみたら15ユーロ。

だったらこっちを頼めば良かった?と思ったのでした。(グラスワイン3杯飲んだので、結局15ユーロだった;)

去年はグラスワインの銘柄を指定せずに注文したら、3杯目の時にボトルごと置いてってくれて、とっても喜んだんだけど、今年は「キャンティ」と指定したので、ハウスワインじゃなかったから置いてってくれなかった(^o^;)

あと、ビステッカの代わりに注文した料理の名前をメモして来なかった事。ビステッカ50ユーロに対し25ユーロで、お肉の量はさほど多くはなかったのでお得ではないんだけど、やっぱり2人で食べるとなると丁度いい量でした。(隣の日本人カップルがビステッカを食べてたけど、やっぱりファンタスティックな量で残してた。1kgは二人じゃ無理)

ま、次に来たときの課題と言う事で。(また来られるかどうか分からないけど)

宿に戻って、帰国の準備。とうとう翌日に帰国です。

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 

・・・って、実はこれ書いてるのはもう日本(;^_^A









コメント

おかえりです

もうお土産仕分けは終わったかしら。
毎日うまいもん食べて体重変化はあったかしら。

アクティブでうらやましー。
画像は後からですね。楽しみにしています。

☆コメントありがとうございます♪

★インデックスさんへ

お土産、そんなにたくさんは買わなかったので楽なもんです。ほとんど自分たち用のワインだし(笑)
でも、荷物整理が終わらない~ヽ(;´Д`)ノ洗濯物もまだまだたくさん~

イタリア行くとなぜか歩き回るんですよ。普段はほとんど外出しないのに(笑)一年分のエネルギーをこの旅行のために溜めてるような。
今年はあまり天気が良くなかったし、観光地に行かなかったので画像少ないんですが、去年のと合わせてアップします(^_^;)
・・・なるべく早めに。

おかえりなさい♪
色々なカタカナの食べ物の名前が出てきて、いや~んすご~い!って言いながら読んでました。市場とかいいなあいいなあ!
イッタ~リア~♪の空気はきっと素敵なんでしょうね!
画像楽しみにしてます!はぁぁぁ(*´д`*)素敵素敵~♪
体調も良かったのかな?元気そうで何よりでごわすw

☆コメントありがとうございます♪

★ブルーさんへ

ただいまです~^^
お料理は本当においしくて量も多くて(笑)日本の量の感覚で注文するとえらい目に遭います。
市場は、見た事ない野菜とか並んでておもしろいですよ~ただし、見覚えある形のお肉とかも並んでますが・・・(耳とか付いてる形の)
今回の画像は少ないですが、天気の良かった去年分と合わせて早めにアップしますね~。
体調、行きの飛行機ではアルコールを控えましたが、現地付いてからはたっぷり飲みまくりました。ご心配頂いてすみません。ありがとうございます~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/482-3063bc1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« ★フィレンツェから戻りました♪  | HOME |  ★フィレンツェ滞在中♪5 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
