めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-05


スポンサーサイト




★フィレンツェから戻りました♪

一個前の記事にも書いてますが、実は数日前に帰国しております(;^_^A

帰国の移動って、基本的には飛行機に乗ってるだけなんだけど、やっぱり疲れますよね?。旅行中の疲れも一気に押し寄せちゃうのかな。

しかも今回はちょっとトラブルがあって、よりいっそう疲れました・・・


今回初めて、フィレンツェの宿泊先から空港までの移動を、自分たちでバスに乗って行くことにしました。

今までは大抵いつも到着が夜遅く、出発が朝早い事もあって、いつも往復の送迎を頼んでたんです。(宿の手配を頼んでるLA CASA MIAで頼むと、片道二人で45ユーロなので深夜料金のタクシーと多分10ユーロほどしかかわらない・・・と思う)

ドライバーさんはほとんどイタリア語しかしゃべれない方だけど、ちゃんと手配されてるのでこっちもほとんどしゃべる必要なく宿(もしくは空港)まで連れてってくれるので楽でした。

でも今回、到着は深夜とも言える時間(定刻で23時)だったので送迎を頼みましたが、帰国の便がちょっとゆっくりだったので、自分たちでバスに乗る事にトライしました。

バス乗り場は事前に確認してあったし、行き先と枚数を窓口で言えばチケットは簡単に買え、定刻通りにバスが来て(バスの運行は結構時間通りにきっちりしてた)、順調にフィレンツェの空港に到着しました。

そして初めて付加価値税の還付が受けられる買い物をしたので、初めてTax Refundの手続きをしました。

フィレンツェのペレトラ空港は小さな空港だけど、ここで手続きが出来ます。しかも空港入り口入ってすぐ右に、税関(DOGANA)カウンターとCASH REFUNDのカウンターが隣り合わせにあって、右の税関で書類にスタンプをもらったらすぐ左のカウンターでリファンド手続きが出来るので超らくちん。(本当はEU圏を最後に出る空港で手続きするのが基本らしいけど、何も聞かれずここでやってくれる。手続き後に現物をスーツケースに入れちゃえるので本当に便利)

税関のカウンターで買った物を見せつつ(係員まるで見てなかったけど)、買い物した時に作ってくれた書類と、パスポートと航空券の予約書類(e-チケットだったので)も見せたかな?でも、特に何も聞かれずにスタンプを押してもらい、隣のカウンターに行けと指差される。

隣のカウンターに書類を出し、「キャッシュかクレジットカードか?」と聞かれ、キャッシュを選択。「ユーロか日本円か?」と聞かれ日本円を選択。(ユーロにした方がお得だとkicに言ったのに、舞い上がってたkicは聞いちゃいなかった)

戻って来たのは2000円と1ユーロ(笑)うーん、この程度しか戻って来ないんだ?

まぁでも、ちょっとでも戻って来た方が嬉しいです。意外と手続き簡単で安心。(違う会社の書類だとその場で現金は戻って来なくて、書類を郵送する必要があるらしいです)

そしてタックスリファンド対象の香水をスーツケースに入れて、2階のアリタリア航空カウンターへ。


ここで大変な事がありましてね?(^_^;)


フィレンツェは日本から直行便が出てないので、必ずどこかで乗り換えが必要。前回はエールフランス利用でシャルル・ド・ゴール空港で走り回るハメになったけど、今回はローマ・フィウミチーノ空港でそんなに広大ではないので安心してました。

普通にチェックイン手続きをするべくカウンターに行ったんだけど、何やら係のお姉さんがe-チケットの予約番号を打ち込みながら困った表情。私たちのパスポートを何度も見たり、別の女性も呼んで来て二人であれこれやり始めて、結局十分以上待たされて。

後ろに並んでる人達もいい加減イライラしてるんじゃないかと思うほど待たされて(でも開いてるカウンターはこの1カ所だけ・・・)、結局係のお姉さんがなにやら説明を始めまして。

お姉さんの説明を半分も理解出来ない英語力の私たちが必死に説明を聞き取って理解したところに寄ると、何やら予約受付段階でミスがあって、kicの予約は問題ないんだけど、私の方がフィレンツェ?ローマ間は問題ないけど、ローマ?成田間が「番号が入ってなかった」らしい。(多分パスポートナンバー?)

番号入れて発券すればいいんじゃないの?と思うけど、なぜかフィレンツェのカウンターでは発券出来ないのか、ローマの空港カウンターで受け取るようにと言われました・・・(超不安)

荷物は2個とも成田まで預けっぱなしに出来るというので仕方なくOKして、kicの2枚のBoading Passと私の1枚を受け取って、スーツケースをコンベアに乗せると、なんと重量超過!発券ミスのお詫びに見逃してくれてもいいのに・・・

エールフランスのときは少々オーバーしてても乗せてくれたのに、今回はダメで超過料金を払うかリドゥースしろと言われ、カウンターの端でスーツケースを開けて中身を出すハメになりました・・・(恥ずかしかった?)

ちなみに超過料金は20ユーロくらいでたいした事ないんだけどね?(でも、せっかくタックスリファンドで戻って来た税金分支払うってのも癪に触るし)

小さい方のスーツケースから本やらチョコレートやらを出して(さっき入れた香水も結局出した;)、もう一度トライすると、今度はOK。

やっと手続きが終わって、朝食用に買ってあったフォカッチャを食べ、持ってた水を全部飲みきって(セキュリティで取り上げられるので)、セキュリティゲートを通過し(kicが手帳に挟んでた15センチほどの金属製定規が引っかかったけど、取り上げられはしなかった)、免税店も多くはないのでほとんど見ずにゲートまで到着。

順調にフライトしてローマまでたどり着きました。

そして乗り継ぎゲートを探しつつ、アリタリアのカウンターにも行かねば・・・なんだけど、通常乗り継ぎゲートみたいなところに行ったら、出発便のフライトナンバーとゲートナンバーが電光掲示板にずらっと並んでるはずなんだけど、それがなぜか到着便と同じターミナルの分(もしくはヨーロッパ近郊行き)しか載ってなくて。

とりあえず搭乗券を信じてターミナルGに向かう。(途中で同じ便に乗る予定の日本人の方に同様の事を聞かれた)

その途中でアリタリアのカウンターを見つけたので、女性の係員につたない英語で「フィレンツェで成田までのチケットを受け取れなかったので・・・」と説明しようとしたけど、全く聞く耳持たず、で「とにかくここじゃないから、ゲートのG9まで行け。あんた達の行くところはゲートだ。ここじゃない!」と言われ(怒)

でもね。海外旅行に行かれた事がある方なら分かると思いますけど。

搭乗ゲートにたどり着く前に、出国審査ってもんがあるんですよ。

出国審査は、当然パスポートと航空券が必要なんですよ。

航空券を持たない私がどうやってゲートまでたどり着けるっていうのさ?っ!(怒)

他のアリタリアカウンターは無いかと探したけど無くて、結局最初のカウンターに逆戻り。

あの女性係員もいたけど、今度は男性の係員の前に行き、手始めに「日本語を話せる人はいますか」と聞いてみたけどやっぱりいなかったので、仕方なくまたつたない英語で必死に説明。

Boading Passをずっとチケットチケットって言ってたけどなんとか通じたみたいで、中学1年レベルの単語と文法を駆使してとにかく事実のみを並べて説明すると一発で理解してくれて(感涙)、kicの航空券やパスポートも確認し、一度奥に引っ込んだりもしながらも手続きしてくれて、やっと搭乗券が出てきました?(歓喜)

搭乗券を出された瞬間、本当に泣きそうだった(笑)

目一杯お礼を言って(カウンターが無かったらハグしたいとこだった)さっきの女性係員の前を通過し(わざとじゃないのよ。ルートがそうだっただけで^^;)、やっと面倒から解放されました?。乗り継ぎ時間に余裕のあるスケジュールで本当に良かったです(^o^;)

トラブルに遭わなければほとんど言葉が出来なくても何とかなるけど、こういうときはやっぱり困りますね(当たり前だ)

もっと真剣に勉強しなきゃなぁ・・・(と思いつつ、いつも喉元過ぎればなんとやら・・)

その後ちゃんと出国審査を通過して、免税店を覗いたり、最後のジェラートを食べたり(書き忘れてたけど、フィレンツェ滞在中に寒い中2回食べた)、カプチーノやフレッシュオレンジジュースを飲んだりし、飛行機の時間を待ちました。(kicはバッグを買ったけど、結局私は何も買わなかった・・・)

飛行機に乗ってからは何のトラブルもなく(通路挟んだ隣席の日本人が嫌な人だったとか、機内食がおいしくないとかシートもコントローラーもボロボロだったとかはあるけど笑)、無事日本に帰国いたしました。

今回は「初めて」の事が多くてドキドキしたけど、kicが結構下調べをしておいてくれたりしたので、不安よりも楽しむ気持ちが大きく持てて良かったです。

課題はやっぱり語学だなぁ?(と、毎回思う)

あと、何か尋ねたいときは女より男。(私感。もちろん女性でも親切な人はいたけどさ)

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ

帰国から数日経った・・・けど、いまだスーツケースは広げっぱなし・・・;








コメント

miiさん おかえりなさい!

大変だったね、自分が悪いわけじゃないのに可哀想だったね(涙)
読んでてどうなるんだろうってドキドキして
miiさんが帰ってこれなかったらどうしようって思って・・・
でも「帰国しております」だもん安心しつつ^^ 本当に良かったよう!

旅行記読ませてもらってて、外国でツアーじゃないのに色んなお店を楽しんで
miiさんご夫婦かっこいい!すごいな~って思ってました!
でも予期しないトラブルに対処するほどの語学力なんてねえ、よっぽどじゃないと無理だよね(汗)
とにかくご無事で何よりです!^^

おかえりなさい!

飛行機のトラブルはドキドキしますよね。
時間が迫ってくるから余計に・・・。
無事、帰って来れて良かったですね。
これも、後になるといい思い出になるかな。
私もトラブルに遭うと英語を勉強しよう!と決意するのですが、ついつい旦那に頼ってしまいます(^^;
なので、今年の木曜は語学学習なのだけど、未だに手を付けていません。
私達は過去にヨーロッパ内を移動する飛行機に乗り遅れました。
結局寝台車で移動する羽目になって、私はこれが今までの中で最大のハプニングだと思っています。でも、旦那は寝台車が楽しかったんだって!
旦那が言うには、ホテルに着いたら受付に人がいなくて、予約したホテルに泊まれなかった時の方がひどかったって。私はそうは思わなかったんだけどねー。暗くなってきていたから、一人だったら泣いてたかもしれないけど(^^;

旅行記が終わるのが本当に残念!!
すごく楽しませてもらいました。
本当にありがとう!!

☆コメントありがとうございます♪

★okayuさんへ

ただいまです!
okayuさんまでドキドキさせちゃってごめんなさい;
私も、2人目の男の係員さんで話が通じなかったらどうしようか、日系の航空会社のカウンターを探してそこの日本人スタッフに来てもらうか、ツアーコンダクターみたいな人を探して頼んでみようか、とか考えてました(笑)
ほんと、言葉が満足に出来ないのに海外旅行に行っちゃうなんて、無謀な事なんですよね(;^_^A
係の人だって「まともに話も出来ないやつの話なんか聞いてられるか~!」って思うんだろうなぁ・・・
バスとか使ったのも、私たちは初めてでしたが、結構日本人の旅行者達がバスで空港移動とかしてて、私の母親くらいの年齢の二人連れとかもいて、「うわー、みんなすごいな~」と逆に思いましたよ。私たちにとっては結構な冒険気分で事前下見もしたのに、みんな普通に利用してるんだもの。
私たちはまだまだだなぁと思いました。ま、それも行き着く結論は「語学力さえあれば」なんですよね(^o^;)




★chutanさんへ

ただいまです~!
今まで、飛行機が遅れて乗り継ぎ便に間に合わなさそうな事はあったけど、そのときは同じような人達が大勢いたおかげでなんとか乗せてもらえたし、何よりも交渉相手は日本人スタッフだったし(笑)やっぱりまともに言葉が話せないのにトラブルに遭うと不安増大です。
終わってしまえば笑い話&ネタになりますけどね(笑)
旦那様英語話せるんですね~羨ましい!しかも語学学習をちゃんとやろうとしてるなんて、えらいです・・・
飛行機に乗り遅れるとか、予約がちゃんと入ってなかったら・・・ってふと不安になる事はあっても、つい「ま、大丈夫だろう」なんて思っちゃうけど、実際にあったんですね!それは大変でしたね~!
英語が出来る旦那様だから良かったけど、私たち夫婦だったら呆然としてしまってどうにもならないかも(^_^;)そんな事になったらどう対処しよう・・(と、なぜか今心配に;)

旅行記、楽しんで頂けて嬉しいです。画像を付けて旅行記ブログ(復活?!)の方に再構成してアップしようかと思ってますので、よろしかったらそちらの方も見て下さい。(なるべく早めにします!)
あと、chutanさんキリ番踏んで頂いてたんですね!ちょうど旅行中だったので気づくのが遅くなってしまいました。
でも、申し訳無いのですが、書いて頂いた一言コメントがなぜか文字化けしちゃってて読めないんです・・・ごめんなさい~
どうにか読もうとして色々やってみたんだけどダメで。せっかく書いて頂いたのに本当にごめんなさい。もし何書いたか憶えてたらここのコメントにでも書いて頂けたら嬉しいです。本当にごめんなさいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/483-a99de735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« ★クラブデビュー  | HOME |  ★フィレンツェ滞在♪6 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
