めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-08






茶色成分排除

*本日も長文&画像多しナリ。




先日惨状をお伝えしたベランダ


なんとか改善の道を模索中です・・・・












まず、枯れ果ててしまった数個の植物たちとお別れ。


ごめんね・・・・。



次に、巨大化したゴールドクレストを巨大な鉢へ植え替え。



(鉢を購入した店はこちら→ペットエコ&ザガーデン楽天市場店

元の鉢から抜くのが一苦労でした・・・


巨大鉢に鉢底石を敷き詰め、赤玉土腐葉土 を混ぜた土を底から3分の1くらい入れて、ゴールドクレストを置き、傾かないように支えながら土を入れていく。


5リットル入りの赤玉土を、全部使い切りそうな勢いでした。


あ、ちなみに、土を入れたら、この鉢はもう二度と動かせないと思われるので、ベランダの隅を定位置に決め、そこでの作業です。


こいつは大きすぎて単独で写真に写せないので、画像は後ほど・・・・




で、ここで一日目は力尽きました。




そして、例のケンカ を経て、新しい植物も我が家のベランダに仲間入りし、作業二日目。


まず、kicが買ってきた新しい仲間を植え付け。







そして次に、もともと独立していたアロエ2株を、それぞれ大きめの鉢へ植え替え。



 (画像には1株しか写ってませんが)

この鉢は、元ゴールドの鉢。後ろにNEWゴールド鉢。



2日目は、ここで土が無くなり、作業終了。






さて、作業3日目。


ゴールドクレストと同じく巨大化&子だくさんになってしまったアロエの大鉢から、子供を分離。






宇宙船から逃げ出すエイリアンみたいになってます。



これがまた汗


当然根が絡み合ってる(つながってる?)ので、やりづらいこと・・・・


時々根をちぎってしまったけど、多分大丈夫だろう・・・


もともと分離されてた2株を入れて、数えると全部で15株になってました。


子作りしすぎだよ・・・ママアロエ。



ところが、今度は鉢が足りなくなったため、全部を分離できなかったのです・・・



 (角度が変わってますね・・・)




しかも、こんな寄せ植えまでしちゃって。



(マリーゴールドの奥に小さいアロエを植えてる)


大丈夫かね?アロエと草花一緒に植えて。(しかもびわまで)





ま、そんなこんなで、とりあえず一段落した我が家のベランダです。





   BEFORE                    AFTER
  



   BEFORE                    AFTER
  



   BEFORE                    AFTER
  



それぞれ、物の位置が変わったりしてるので、わかりにくいかもしれませんが。

あ、あまり変わってないかな?


でも、茶色成分は減ったはず。


今度は枯らさないように、かわいがってあげたいと思います。




・・・・鉢の数は減ってないんですけどね。


アロエが増え続けるのが困りもの・・・・・だれかいりませんか?アロエ。


なんか、食べるとダイエットになるとか、体質改善になるとか、手作り化粧水が出来るとか、いろいろ役立つみたいですけど。


・・・・めんどくさくてね・・・・


ま、今度気が向いたら、アロエヨーグルトとか作ってみようかな。




それにしても・・・・避難通路両側ふさいでますね。


火災予防条例?にひっかかるな・・・


なんとかしなければ。


なんか、うちは植物が巨大化する環境みたいです。


どうやったら小さいまま育てられるのでしょう??(いや、少しは成長してくれていいんですけど)


特に、ゴールドクレスト。巨大化させない技をご存じの方、教えてください・・・






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆体重公開ダイエット☆ (一日目との比較)


体重・・・・・・・51.15kg (?0.05kg)


体脂肪・・・・・30.7%  (+0.4%)


基礎代謝・・・1070kcal/日(±0)




おとといより体重は減ったけど、なぜか基礎代謝が落ちてる・・・なぜだ・・・・


しかし、一日目からほとんど変化無しあせる


でも、カレーは食べ尽くしたので、これからこれから!(自分に甘い)









コメント

■お疲れ!

3日間連チャンで植物の植え替えしたなんて・・・偉い!偉いよぉ~~~!
たくさんあったから、ホント大変だったよね!お疲れ様!
それにしても、アロエって繁殖率がすんごいんですね~・・・・これって、食べようとして買ったの?それとも観賞用なのかな?いずれにせよ、miiさんの考えてるように、健康にもいいようだし、この際めんどいかもしんないけど、アロエヨーグルト作戦、実行した方がよさそうですねぇ~・・・


■緑マメさんへ

あ、3日間連続ではないです~わかりにくいですね・・すみません。
本当にたくさんあります・・・
アロエ、実家でも育てたことあったんですけど、私と違って植物大得意の母が、唯一うまく育てられなかった植物だったんですよ・・・なのに、なぜかうちでは大繁殖。ほっとくのがいいのかもしれません(笑)
ちなみに、「ダイエットに効く」と聞いて旦那が買ってきたらしいです。で、食べたのは一回きり。
このままほっとくと、本当にアロエのジャングルが出来そうなので、ぼちぼち食べ方を調べて、消費していこうと思います・・・・


■どっひゃあ!!!

ブラウンが・・・ブラウンがなくなってるぅーーーー!!!
すっごい!!
素敵~~~~!!

トータル3日がかりでの作業、お疲れ様でした!
でも、ここまで変わるならやったかいありますね~!

kicさんが買ってきてくれたマリーゴールドもかわいいし、一気に素敵なベランダに大変身ですね!
しかもゴールドクレストの鉢も、植え替えてみるとそんなにデカすぎない気もするし・・・
あの鉢の大きさに合わせて今後もすくすくと育ってくれるでしょう♪(ごめんごめん、意地悪言っちゃった!笑)

そしてアロエの鉢、大爆笑しました。
ほんと、エイリアンみたいだwww
アロエってそんな増えるんですね。知らなかった・・・。

ゴールドクレスト、これ以上巨大化しない事を私もお祈りしております。


■ペガサス娘さんへ

(;^ω^A そこまで驚いて頂いて・・・ありがとうございます。
やっぱり少しは変わってますよね!よかった~~。
>あの鉢の大きさに合わせて今後もすくすくと
え・・・それはちょっと。既に私よりでかいんですけど・・・

でしょ!エイリアンみたいでしょ!最初に気づいた時に動き出しそうで気持ち悪かった(笑)
アロエがあんなに増えるなんて、私もしらなかった・・・・

はい、祈っててください。是非。


■巨大ゴールドクレスト

初めまして。
ゴールドクレストはどこまでも巨大化しますよ。
我が家のゴールドクレストは冗談抜きで屋根よりも高いです。


■だ~れかさんへ

初めまして~!コメントありがとうございます!
ううっ、やっぱり巨大化するのですか・・・困ったなぁ。
屋根より高い・・・地植えですよね?鉢のままそんなに巨大化したらどうしよう・・・・
ゴールドクレストって、金気を嫌うから切っちゃいけないって本で読んだんですけど・・・・って事は、いつまでも伸び放題にしなきゃいけないのか・・・?(汗)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/53-43558714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« ありがとう!ダーリン♪  | HOME |  枯れ葉の林 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
