めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-10






とうとうこの時が来た

*今日も長文&画像多し&気持ち悪い画像付きです。


*画像が表示されない場合はこちらでお読みください。


昨日は宣言通り、ダウンジャケットをお洗濯。


はい、私もtorizohさん と同じく、自分で洗う派です。


めんどくさがりだけど、もったいないお化けオバケでもあり、その「もったいない」は当然お金にも適用される訳で。


できるものは自分で洗濯しちゃいます。

だって、ダウンのクリーニング代って高い・・・・さらに、ちょこっとファーがついてるだけで、さらに高くなる・・・


それに、以前クリーニングで落ちなかった汚れが、自分でやってみたら簡単に落ちた事があったので、あまりクリーニングを信用しなくなったのも原因かもしれませんが。(クリーニングって、皮脂汚れとかあまり落ちない・・・)


さすがにスーツとかはクリーニングに出さざるを得ませんがね。(うちの姉は、スーツも洗濯機で洗ってたことがありましたけど)




さて、そんなときに、我が家で活躍するのが、これ。



    


TUBTRUGS タブトラッグス です。


ゴム製のバケツで、カラーも豊富。サイズも3サイズあります。

(本来は、M、S、mini、なんですが、ショップによってはL、M、miniと表記してあります。ご注意!)


私が持っているのは、Sサイズのイエロー。(上の画像リンクもSサイズです)


衣類の手洗いとか、漬け置き用に、実家には大きなタライがあったんだけど、結婚してからは無くて、不便だったんです。


でも、タライは置き場所に困るし、普通のバケツじゃ小さいし・・・(普通のバケツも持ってますが)


ビニールプールとか買おうかなぁ?と思ってた時に見つけたのがこれ。



以来、かなり便利に使っております。


出しっぱなしでもかわいいのであまり気にならないし、何よりもやわらかいので、



こういう持ち方したり、



こんなところに押し込んでおいても大丈夫!

底の部分はあまり曲がらないので、その幅は必要ですが。


今、キッチン用にminiも欲しくて悩んでます(笑)





で、昨日はタブトラッグスを使って、ダウンジャケットをお洗濯。


ニットとか薄手の綿コートだと、洗濯機で洗っちゃうんですが、ダウンはさすがに水に浮いてうまく洗えない(特にうちはドラム式のせいもあり)ので、手洗いです。



 kicのと、私のと、一着ずつ。






ちなみに、kicのはアメリカが誇る?アウトドアメーカーの物なので、「手洗い可」の表示あり。(ここの服は大抵洗える)







私のは「手洗い不可」になってるし、ラビットファー付きなんだけど・・・・





 



ま、大丈夫でしょう。



普通はデリケート洗剤とか使うんでしょうけど、我が家には無いので、粉石鹸(洗濯用)を振りかけてひたすら押し洗い。



うんしょ、うんしょ、うんしょ、うんしょ・・・・・・・・





だ?????!!疲れる!!!





足で踏んだ方が楽かも・・・・・と思ったけど、その後足洗うのも面倒な気がして、結局手で。



うんしょ、うんしょ、うんしょ、うんしょ・・・・・・・・





ほどよきところで、一度洗濯機で脱水。



 (結構水が汚れてるの、わかります?)



で、再び取り出して手洗いすすぎ。

     ↓

洗濯機で脱水

     ↓

もう一度すすぎ

     ↓

洗濯機で脱水・・・・・





ここまでびちょびちょになったら、洗濯機でもすすげるかも?





と言うことで、最後は洗濯機ですすいでみた。(クエン酸も入れてみた)



まあ・・・・大丈夫そうだ。うん。




で、終了後、羽が寄っちゃうので、平干し・・・・・・・(水含んで結構重くなってるし)





これが問題。



室内干し用の




こういうラック?が欲しいんだけど、使うのは年に数回だし、無くても大丈夫と言えば大丈夫な気もする・・・・


でも、梅雨時とか、二間続きの和室の間の桟にかけてるんだけど、ちょっと触れただけで落ちちゃうし、何よりも普段使わない部屋なので湿気がこもる気がして・・・


夏とか冬とか冷暖房を使う時は、リビングから和室へ続くふすまを閉めちゃうので、余計そんな気がするんですよね?


ほしいな?・・・白くてかわいいし。




ま、とりあえず、すぐには手に入らないので、こんな干し方です。




洗濯かご二つに、それぞれ乗せる。

(タブトラッグスと、もともとあったステンレスの洗濯かご)


両袖はだらんとしちゃうので、折って乗せておきます。


なんか、フィギアスケートのペアのスピンみたいになってます(笑)


が、これで2日くらい過ごすと言うことは、洗濯かごが使えないのですあせる



あ、それから、私のダウンは襟にちょっとだけファーがついてるので、そこだけドライヤーかけます。



さあ、これで終了・・・・と思ったら!






なにやら畳に黒い点々を発見。



ん?ファーの抜け毛の固まり?と思ったら・・・・









また、虫画像です。











   
(体長2?3ミリ。全虫既に他界されてました)



・・・・・こ、これって・・・・・




青ポットさん とか、夏目さん とかが紹介してた、姫の母君?!



噂のヒメカツオブシムシってやつ?!







とうとう・・・・・・






とうとうこの日がやってきてしまったか・・・・・







しかも、一気に3匹って・・・・・どういうこと汗







これがどこで生きていたのかは、分からない。



でも、もしダウンに付いてて、洗ったから死んでここに落ちたとしたら、一緒にクローゼットにかかってた、別のコート類にもついてるかもしれない。


もし、和室に元からいたんだとしたら・・・・・・畳の下に・・・・・わんさかと・・・・・




ひ????い!!!





百歩ゆずって、この母君はあまり被害をもたらさないし、見た目も許せる虫の形なんですけど。


これの娘(幼虫)は・・・・・服とか紙とか乾物とか食べるらしく・・・・・しかも!




にょろ系なんです・・・・・汗





ああ・・・・・対峙したくない・・・・・(退治はしたい・・・)





とりあえず、クローゼットの服や床を見てみたけど、目で見る限り、虫らしき影は無し。



やっぱり和室?

ここで青ポットさんなら、畳を上げて掃除するんだろうけど、今の我が家では、上に物が多すぎて無理!!



とりあえず、あきらめよう・・・・で、早いうちに、バルサンしよう・・・・




あ、あと、クローゼットの中も掃除しなくちゃ・・・・コートも全部洗濯しなくちゃ・・・・ダウン




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆体重公開ダイエット・11日目☆ (一日目との比較)


体重・・・・・・・50.75kg (?0.45kg)


体脂肪・・・・・30.6%  (+0.3%)


基礎代謝・・・1061kcal/日(?9kcal)



ダウン手洗いのおかげで体重はちょっと減ったけど、なぜ基礎代謝が落ちるんだ・・・・





ところで・・・・姫(幼虫)の体長って、どれくらいなんでしょう?


あ、でも、青ポットさんのところのも、夏目さんのところのも、母君の体長7ミリって書いてあったしな・・・・


別虫かな・・・・そうだといいな・・・・・虫には違いないけど・・・・









コメント

■これって・・・

成虫なの?これの幼虫が例のヤツなの?
成虫の形ならあたしも別にどってことないんだけどね~・・・子供となると・・・ねぇ~?
親がいるってことは・・・子供達も・・・いるって・・・ことよね・・・・こ・・・・怖~!
は・・早くバルサンたかないと!!!
・・・・ダウンジャケット洗うなんて凄い!あたしは怖くてできない!しかもmiiさんちのジャケット高そうだし・・・凄い!

きっと~あの虫は~たんなる~あれだけの~虫だと思うよ!(希望的観測)


■緑マメさんへ

どうやら、やっぱり「ヒメカツオブシムシ」の成虫である可能性が高そうです・・・(涙)
これの幼虫は、以前うちに出た白いにょろ虫とは別で、茶色っぽいにょろ虫です。つまり、少なくとも2種類のにょろ虫が今後も出てくる可能性が大・・・・
バルサンって、食器とか食べ物、機械だけカバーすればいいんですよね?服とかは大丈夫なんですよね?(出来れば一緒に服も薫蒸してしまいたい)

ダウンの洗濯は、「もうこれ捨てようかな~」ってので一回試して、大丈夫だったので、それ以来手洗いすることにしてます。だって、クリーニングで落ちなかったコーヒーのシミとか、全部落ちたもんで。
ただ、乱暴にするとやっぱり羽が飛び出して来ますし、服の寿命は短くなってるのかもしれないけど、ぺらぺらになってきたら、躊躇無く捨てられると言う利点はあります(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/60-08d1639e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 質問  | HOME |  鞄置き場確保 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
