めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-10


スポンサーサイト




質問

昨日紹介した虫 は、青ポットさん夏目さん に泣きついて教えて頂いた結果、やはりヒメカツオブシムシの成虫によく似ていると言う結論に達しました。(ちょっと茶色っぽい一匹は、シバンムシという可能性もあり)


そして、彼女らの幼虫は、「茶色または茶褐色」で、体長1センチくらい、尻尾に毛が生えてて、見た目は木くずか赤い糸のようにも見える・・・・らしいです・・・・・


「あ、糸くず」と思って拾い上げたら、そいつがうにょうにょ動く・・・・という可能性もあるわけですよ・・・・





ぞわぞわぞわ!!





もうぜっっっったい!!素手で長細い物拾わないようにしよう・・・・



身に覚えのある方は、お気をつけ下さい。




青ポットさん、夏目さん、本当にありがとうございました!






我が家はどうやら虫が多い。


そんなこと、今に分かったことでは無いけど、改めて考えると、虫にとってきっと楽園のような環境だと思う。


床は畳とカーペットだし、古い建物なのであちこちに隙間がある(建物が若干傾いてるので、網戸すらきっちり閉まらない汗)し、段ボールは山ほどあるので、紙や布を食べる虫は、えさに困らない。


入りやすいし、育ちやすい・・・・




虫にとっては最高の環境ですね!




つまり、住んでる私達にとっては、最悪の環境です・・・・





広さの割に家賃が安いのも、前の住人が一年で出てったのも、絶対このせいだと思う・・・・



で、やっぱり物を減らす&お掃除をマメに、ってのが第一だと、改めて思ったんですが。



ここで皆様に質問。





こういうところって、どうやって掃除してます?


ケーブルごちゃごちゃ&狭い隙間。




しかも、




(ごちゃごちゃ感がばれる・・)


奥からテレビ(テレビボード)、AVラック、PCデスク、PC関連のラック、もう一つPCデスク、食器棚(写ってないけど)と、ずらっと並んでまして、テレビの裏には掃除機がつっこめない!


テレビボードの下やAVラックの下は、隙間があるので、なんとか掃除機が入れられるけど、かなりギリギリだし、横にずーっと動かせないので、全体を掃除できてないと思われます。


それに、あのケーブル。


理想は、あれをまとめて宙に浮かせる(もしくは、テレビボードの上に乗せる)ようにしたいんだけど、




↑これで巻き付けてまとめるのは、結構面倒。


PC関連のケーブルを、これでまとめてあるんだけど、配線変える時に全部ほどかなきゃいけないし、ケーブルが全部同じ長さじゃないので、たるんだり足りなくて一本だけ飛び出してたり・・・・で、実はあまりスッキリしてない気がする・・・・


もちろん、何もしていないよりは大分マシなんですけど。


ただ、テレビの裏はケーブルの量も多いし、全部まとめるのは、熱もこもりそうで心配。


他にも、パソコンまわりのケーブルをまとめる結束バンド。取り外し自由のワンタッチリピ" target="_blank">結束バンド とか、ケーブルをまとめるためのクリップです。指先で簡単にケーブルを結束できます。" target="_blank">クリップ みたいなのとか、【お取り寄せ】【送料区分A】ELECOM EKC-MT003" target="_blank">マジックテープ とか、いろいろあるけど、見た目はあまりスッキリしないし、宙に浮いてくれない・・・・(そしゃそうだ)


何かいい手は無いでしょうか・・・・・まとめて両面テープとかでラックの裏に貼り付ければいいのかな・・・


みなさんどうやってるんでしょう?


全部コードレスになってくれればいいのにねぇ・・・・





せめて、PC関連の机やラックが並んでなければ、掃除機は横からかけられるんですけど、電話のジャックがリビングにしかないんですよね?、この家。


ワイヤレスにしようにも、kicのノートPCはマックなので、エアマックというマック用の送受信機と、ウィンドウズ用の送受信機、両方揃えるのは金銭的に辛い・・・・


なかなか理想通りにはいきません・・・・




で、もう一つ質問なんですけど、






↑これ使ってる方いますか?


良く通販番組でやってる、アレです。


見るたびに、「あれならベッドの下も、テレビの裏も掃除できる・・・・」って思うんですけど、kicが「吸引力弱いに決まってる」と言って許可が下りないのです。


以前はフローリングだったので、花王 クイックルワイパー 本体" target="_blank">クイックルワイパー で良かったんですけど、カーペットだと・・・・・テープのついたワイパーでは取りきれないゴミもよく取れる!ニトムズ コロコロ" target="_blank">コロコロ もあるんですが、あれ、すぐ取れなくなるんですよね・・・・しかも丸いから、隅は取れないし、ケーブルとかにくっつくと「き?!」ってなるし(私だけ?)。


で、これが欲しいな?と。


使ってる方の感想が聞けたら嬉しいな?と思っております。


ショップの感想を見ると、結構賛否両論で、「吸い込むと言うよりゴミをまとめる感じ」という感想も多く・・・・個人サイトとかブログで見ると、アフィリエイトだからいいことしか書いてないし・・・(って、自分もアフィリエイト満載ですけど)


どうかな?、どうかな?・・・・でも、持ち家(マンション)に帰ったらフローリングメインだから必要ない気もするな?、階段ないしな?・・・・


うーん、うーん・・・・




とりあえず、先にすべきは物の取捨選択と、お片づけと、虫退治かな?


ケーブルもまとめて宙に浮かせてみようかな?(どうやって?)


やることいっぱいあるな?





引っ越したいな?・・・・





(でも、今引っ越したら、新居に虫連れてく可能性大)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆体重公開ダイエット・12日目☆ (一日目との比較)


体重・・・・・・・50.95kg (?0.25kg)


体脂肪・・・・・31.1%  (+0.8%)


基礎代謝・・・1060kcal/日(?10kcal)



なんか、体重は増えるのと減るのを交互に繰り返してる。


そして、そのリズムは、お通じの有無とリンクしてる気がする・・・・


でも、体脂肪が増えるのと、基礎代謝が落ちてる理由がわからないよ?汗






ここで悩んでないで、行動に移さなきゃ・・・


でも、敵が強大すぎるとやる気がね・・・・・・はぁ・・・・









コメント

■わかります!!

初めまして!
青ポットさんのリンクから来ちゃいました~。

テレビ裏の配線、私も気になってるんです!
なんで一つの機械からあんなにうねうねコードが出てるんですかね?
せめて太さとかを統一するとか、色をナチュラルにするとかメーカー側も配慮して欲しいな~。

さてさて、「スイブル・スイーパー」の話に関連するんですが、
我が家でもコロコロはめんどくさいなーとおもっていたところ、「じゅうたんタービー」なるものに出会い、相当愛用しています。(手動掃除機?的なもので、カーペットの掃除に大活躍です。)
吸引ではなく、ホコリや髪の毛を掻きとる感じで、結構ごっそりとれますよ~。


■えぃちゃさんへ

初めまして~!!コメントありがとうございます♪
やっぱり配線気になりますよね~・・・そう!白だったりすれば、まだ良いような気もします。裏だから、普段は見えないっちゃ見えないんですけど、掃除はしにくいし、あと、うちは隣にパソコンデスク置いてる関係で、電源とかは丸見えで(涙)
なんとかならないかなぁ・・・・

「じゅうたんタービー」!初めて聞きました。さっそく調べてみます!ありがとうございました!!


■私が留守中の間に

お片付け色々とはかどったみたいですね!
すご~~~い!おいてかないでぇ~~~(>_<)

そして、姫の母親虫の亡骸に出会うというショッキングな出来事もあったみたいで・・・
だ、大丈夫よ!
きっとこの調子でお片付け&お掃除をすすめていけば、姫も母親もどっか逃げてっちゃうから~~~!!

あ、ところで机の裏のコードごちゃごちゃ、「宙に浮かせたい」とのこと。
こんなのはどうですか?
http://www.mmm.co.jp/diy/command/clip/index.html
これの上から2番目のコードハンガーってやつ。

私もまだ実践してないのですが、同じくテレビ裏のごちゃごちゃコードをなんとかしたいなぁって思ってて、近々こいつをつかってコードをテレビ台の裏に固定してみようかと。
なんかけっこう数が必要そうだけどね。

あのへん、ほんと掃除しにくいし嫌だよね!!


■ペガサス娘さんへ

いや・・・あんまりはかどってないですよ・・・全然おいてってないから!
姫母、一匹見かけるくらいは覚悟してたけど、まさか一度に三匹見るとは思いませんでしたよ・・・・本当に泣きそうでした。虫が嫌がる環境を作らなきゃいけないですね・・・

やっぱり、コードのごちゃごちゃ、掃除しにくいし、気になるよね!コードハンガー、見てみます!ありがとう!!


スイブルスィーパーについて

スィブルスィーパーは なんちゃって掃除機ですよ。もちろん使い始めはよく吸い取るのですが・・ 日本製の電器製品ではないので 吸い込みもイマイチだし 充電器等もおもちゃ並みです。今使っておられる電化製品の機能を期待すると無理があります。値段と相談の上で期待外れを承知の上なら 買っても悪くはないけど・・ ちなみに我家も買ったけど 一、二回使って 後は納戸で休眠中です。

☆コメントありがとうございます♪

★西宮の婆さんへ

やっぱりそうなんですね~。通販番組見てるとめちゃくちゃ吸い込み良さそうなのに・・・・
ネットで評判見てもいまいちだったので、結局買ってないのですが、やっぱり小さくて軽くてパワフル、なんて都合のいいものはないんですね。
情報ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/61-96af8ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 洗濯の日々  | HOME |  とうとうこの時が来た »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
