めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-10


スポンサーサイト




ついでの掃除

*今日はちょっと汚い画像が出て参ります・・・・

 「カビとか水あかって、見ると吐き気がするのよねっ」って方は、お気をつけあれ。




先日からの衣替え で、衣類ケース(プラスチックのタンス?)を洗っているのですが、その時にふと気になったバスルームの汚れ。




・・・・・いや、正確には、ずっと気にはなってたんだけど、ついつい後回しにしてしまっていたのですね。


とは言っても、浴槽や床はそれなりに日常的に掃除してますよ!



今回のターゲットは、






ここ。


シャンプーラックです。



ここって、置いてある石鹸やシャンプーをどかさないといけないのが面倒なのと(おいっ)、あと、我が家ならではの理由がありまして、どうも掃除する気が起きなかった場所なのです。


ええっと、前回掃除したのは、確かブログ始めるま・・・・



(^▽^;)あせるあせる


ま、それはいいとしてっ。




掃除しましょう。うんうん。




まず、上に乗っているものを全部どかしまして。









うげぇ・・・汚い??!!



今までシャンプーで隠れていたので、ここまでとは思ってなかった・・・・


うちは奥の方が汚れるんですよね?・・・・



なぜかというと。






う?ん、分かりますか?


手前が少し盛り上がってて、しかもなぜか奥に傾いているので、自然と奥に水がたまる構造になってるんです。




・・・・・あり得なくない?これって。作った人って、こういうの使ったことも掃除したことも無いのだろうか。


奥に水抜きの穴があるならともかく、この下段はどう頑張っても水がかかってしまうので、常に水浸し状態。


毎回物をどかして拭けばいいのかもしれないけど、めんどくさい・・・・




ちなみにこのラック、なぜか天井に当たる部分が奥に盛り上がってる=手前に傾いてる構造。



 (すごい遠近感・・・)



・・・・・意味ねえよ・・・・この傾斜。天井傾けるなら床面手前に傾けてくれ・・・・



もしかして、上下逆に取り付けちゃったんじゃないの?・・・って、それはないか。


もしかして、本当は手前に傾いてたけど、建物自体が傾いたせいで奥に傾いちゃったとか・・・・?



・・・・・それもないか。(建物傾いてるけどさ)




ってことで、「掃除しても、どうせすぐ水浸しになっちゃうし?」と思って、どうもやる気になれなかったのです。




ま、せっかくやる気になったので、GOGO!



と言っても、粉石鹸降りかけて、スポンジでこするだけ。



どうだ!!








あ、あれ・・・なんか黄色っぽい色が取れない・・・・


ちょっと汚れ放置しすぎたかな・・・・・もしかして、最初からこの状態だったっけ・・・?(はっきり言って、憶えてない)




酸素系漂白剤とか、クエン酸かけてこすってみたけど、結果あまり変わらず・・・・







・・・・・ま、いっか。



どうせ鏡も







こんなだし。(中央の黒い点々は、既に塗装がはげている状態。入居時からこうだった)

きっとオーナーさんが戻ってくる時は、色々とリフォームするんだろう・・・・(水回りとか、設備相当古いです。この家)






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆体重公開ダイエット・19日目☆ (一日目との比較)


体重・・・・・・・51.35kg (+0.15kg)


体脂肪・・・・・31.4%  (+1.1%)


基礎代謝・・・1064kcal/日(?6kcal)



今月中に2キロ・・・・増えそうだ・・・(おい!)






ちなみに、あまり水がかからない上の方は、あまり汚れて無くてほこり程度。

下の方に水がかかるのはしょうがないけど、たまるのは・・・・(-""-;)


やっぱり構造がおかしいよね・・・・ねっ?そう思うでしょ?!









コメント

■あっ・・・

ご主人もしかして・・・「サクセス」のシャンプー使ってる?青いヤツ・・・あっ・・・ごめん・・・記事の話と関係なくて・・・ウチの主人と同じかな~って気になったもんで・・・
お風呂掃除ってめんどくせ~のヒトコトにつきるあたし・・・あ~~~、今は義母がお風呂掃除の係りになってくれたんで、ちょーよかった~って感じ~。でも・・・たまに汚れが気になったりしてるんで、こそこそ掃除したりもする・・・
miiさん家のシャンプーラック・・・斜めにする意味って・・・一体どんな意味があるんだろうね~・・・シンク下の収納といい、ラックといい・・・なんか・・・謎メチックなお家だよねぇ~・・・・


■うちのお風呂場も…

棚に水が溜まる構造です。水が抜ける穴が欲しいです。むしろ穴必須なのに、なんで無いんだろうorz

シャンプー棚のところ、まるっきり見違えるようですね!写真を見ているだけでも、すっきり気分を味わえました。見習ってうちもチェックしよう…!


■あらっ!?!?

今、長いコメント書いたのに・・・消えてるぅーーーーーー!!!
ショック。。。。
アメブロさーん!!!

内容的に簡単に書くと、お掃除お疲れさまって事と、こういう細かい部分は実際に住んでみないとなかなか気づかない(入居前には気づかない)ですよねーって事でした・・・。

この棚作った人、たぶんシャンプーボトルがすべり落ちないように・・・とか考えてしまって設計してしまったような気がする(笑)
これはたしかに毎回お掃除する気なくすわ!
だってどうせ水浸しー・・・って。わかるわかる。


■無題

うちのお風呂のシャンプー置場もイマイチですわ。一応、溝があって…下に流れるような仕組み。
でも、小さすぎてボトルタイプが入んないんですね(笑)。
それでステンレスのラックを使ってますが、本当はもっと掃除がラクなのがいいです(^0_0^)


■緑マメさんへ

「サクセス」使ってます(笑)そろそろ気になるお年頃です~。
家事全般そうだけど、実家にいた時って、なんて贅沢な生活だったんだろう・・・と今更ながらに思います・・・・特に、疲れた時にお風呂にゆっくり浸かりたくても、今は自分でお風呂掃除してからじゃないと疲れを癒せないんですよね~・・・・お義母様が掃除してくれるなんて、うらやましい限りです・・・・
なんでしょうね~斜めにする意味。本当に分からん。本当に謎な家です・・・・他にもあるんですよ~~!探せば七不思議できるかも?!


■毎日鯖人さんへ

おお!お仲間ですか!そう!穴必須ですよね・・・本当に、なんでないのか不思議でたまらん。

スッキリ気分を味わって頂けました?ありがとうございます~!まぁ、放っておくと、色ついちゃうかもしれないので、早めにチェックした方がいいかもしれないです・・・(笑)


■ペガサス娘さんへ

げっ!ごめんなさい~~!!せっかくの大作が消えてしまうとは・・・・
アメブロめ!!なんてことしやがるんだ!ていっていっっ!!

確かに、気づかなかったです~・・こんなところ。
広さの割に家賃が格安だったので、水回りの設備の古さとかには、目をつぶることにしたんですよね~・・・でも、他にもあったか・・・って感じでした・・・・

なるほど、滑り落ちないためか!でも、それだったら水を流す溝を付けるとか、穴空けるとかしてほしかった・・・って、ペガサス娘さんに言ってもしょうがないけど(笑)


■torizohさんへ

ボトルタイプが入らない・・・・!それはまた不便ですね~!設計者はボトルタイプを使わないのか?!って聞きたくなります(笑)
機能的でおしゃれで掃除が楽・・・・なかなかそういう物って無いですよね~。特に作りつけの物って、好みの問題もあるけど、どうも「これ最高!」って物がないように思う。ま、賃貸だから仕方ないけど・・・


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/69-8dd51092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« 雨+故障=テレビ三昧  | HOME |  アメブロのスキンの改修 »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
