めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-08


スポンサーサイト




嵐の後に・・・・・

昨日の夜から大雨&雷の嵐のような天気。雨雷


今朝も起きたら、まさに「バケツをひっくり返したような」大雨でした。


せっかく今日は休みなので、洗濯も掃除も・・・と思っていたのに・・・(ホントか?)

と、思いつつ、だらだらと朝を過ごしていたら、昼前に雨がやみ、なんと晴れ間が!晴れ


あわてて洗濯しました(;^_^A



そしてベランダの植物たちに、kicが水やり。(ほとんど雨は当たらないので、雨が降ってても水やりは必要)




で、ふと目に留まった、白いつぶつぶ。




注:虫画像出ます





















これ・・・・・


なに?


特定の植物にだけ、数え切れないほど群がってます・・・


カイガラムシってヤツでしょうか?


いずれにせよ、駆除せねば・・・・





初めて(多分)言いますけど、実は。


私は、「エコ好き」なんです。


「エコロジスト」とは言えない、中途半端な実践ぶりですけど、掃除、洗濯には洗剤を使わずに石鹸やクエン酸を使い、省エネも心がけてます。(家計も助かるしね^^)


でも、虫にだけは、どうもエコロジーとはかけ離れた行いを・・・・・あせる


対Gなら殺虫剤の使用も厭いません。(スプレータイプは狙いを定めてる間に逃げられるので嫌いですが。泡のやつか凍らせるやつが欲しい)



が、草花に殺虫剤をかけるのは、どうも気になる・・・と言うか、それが風に乗って洗濯物とかに付きそうで嫌なんですよね。


あと、「○○虫にはこれ」「△△にはこれ」って、細かく別れてると、何種類もの殺虫剤が必要になるのも、めんどくさい。


「無風の晴れた日にご使用下さい」って書いてあるけど、使いたい時にそう都合の良い天気の日ばかりとは限らないし。



と、書きつつも、今日は急を要してるし(笑)、幸い風もほとんどないし(天気は曇りだけど)、残ってる草花用殺虫剤があるので使っちゃいますが。


今度から、木酢液とか牛乳を薄めたものとかを殺虫剤代わりにしようと思ってます。


もしかして、お酢が効くならクエン酸スプレーとかも効くかな?とれるNO.1とか。


後で試してみよう。




ところで、マンションとかのベランダでガーデニングを楽しんでる方にお聞きしたいことがありまして。


ガーデニンググッズとか、残った土の保管とか、どうしてるんでしょう?



庭があれば、




↑こういう物置を置けて、そこに収納できるんでしょうけど、集合住宅のベランダって、物置置いたら消防法に引っかかってしまうんですよね・・・


かといって、




こういうのじゃ・・・かわいくないし。


かといって、家の中にしまっておくのも、ちょっと・・・・


ガーデニンググッズだけだったら、まだなんとかなるんですけど、いつも土をどうしようかと困ります。


みなさんのお知恵をお貸し下さい・・・・








◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆体重公開ダイエット・34日目☆ (1日目 との比較)


体重・・・・・・・50.70kg (?0.50kg)


体脂肪・・・・・30.2%  (?0.1%)


基礎代謝・・・1068kcal/日(?2kcal)



むーん・・・・



更新が滞ると・・・ランキングも急降下中です・・・(´・ω・`)


ま、仕方ないか。






コメント

■嵐の後は・・・

こんな事が待ってるんですね。Σ(゚д゚;)
あ、あたしだったら・・・すぐにそれようの殺虫剤をシャーシャー撒いてると思うよ。だって・・・それイッパイいてすんごい気持ち悪いもん・・・・
あたしは「エコ」をやろう!と実践したこともあったけど、今はやってない・・・だって、やり方が時間かかるものが多いし、覚えるのが・・め、めんどうで・・・。ダメね。地球に悪影響の女です。
miiさんは偉いナァ。ヘ(゚∀゚*)ノ


■おぉ~う!

また誘惑に負けてクリックして拡大して見ちゃいました!!!!(笑)
キャー。
あんな虫つくんですね!!!
あれがベランダだからまだいいものの・・・室内の植物についたらと思うと・・・。キャー!

私も虫に対してはまったくエコになれません。
もうどんな化学物質だろうと、虫が死ぬなら撒き散らしまくりですよ。


■こんちわ。

お忙しそうですね。基礎代謝…私、今計ったら1,596k?でした。少し前は1,800k?くらいあったような…枯れてきたのかなぁ~


■困り者の「土」

わかります~。
室内に保管するのも嫌だし(虫なんか湧いたら最悪だし!)、ベランダにも大きな入れ物は置けないし・・・。

ってことで、苦肉の策でうちはこんなのをベランダにおいてます↓
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=501271464&orderKbn=2&slk=

土や小さめの植木鉢、シャベルとちりとりもいれたり・・・。
可愛いのもいっぱいあるし、ゴミ箱って結構収納ケースとして使えますよ~。


■緑マメさんへ

嵐の後だからなのか、ただ単に今まで気づかなかっただけなのか、分かりませんが・・・こんな事になってました~・・・
「エコ」は、趣味みたいなもんです。と言っても、全然完璧ではないですけど、もともと環境問題とか好きだったので(?)。「エコ好き」なだけです。
確かに、扱いが面倒なものとかありますよね。石鹸は洗剤よりも溶けにくいし。でも、洗濯用の粉石鹸で掃除も出来るから、洗剤の種類がやたらと増えなくて良い、というメリットはありますよ~。


■ペガサス娘さんへ

ま、また見たのですか!
なんでしょうね・・あれ。本当にすごいいっぱいいます!!一瞬花粉かと思うくらい。

ええ、私も・・・「エコ好き」とか言いながら、虫には化学物質で対抗してます。だって、地球に優しいものは、虫にも優しい気がするんだもの・・・でも、液体石鹸はGに効きますけどね!と言うより、粘りけのある液体だったら、多分何でも効くんでしょうけど。


■明石住建さんへ

忙しい・・・と言いつつも、普通のおつとめの人と同じ生活パターンだったんですが・・・慣れてないのと時間の使い方が下手なせいで、どうも「あれ、もうこんな時間?!」と思う日々でした。
基礎代謝1800って高いですよね?!1596くらいでも高い方じゃないかと思うんですけど・・・年齢が分からないのでなんとも言えないですけど(;^_^A


■えぃちゃさんへ

そうなんですよね!そのかっこの中が最大の脅威なんです!
URLの商品、いいですね!かわいいし。カンって中に熱がこもりそうな気がするんですけど、日が当たっても大丈夫なんでしょうか?
うちもそういうの買おうかな~・・・


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://risouseikatu.blog120.fc2.com/tb.php/81-ef514b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


« お久しぶりです  | HOME |  好きなんだけど?♪ »

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
