めざせ!理想の生活☆★☆

片づけや掃除の苦手なめんどくさがり主婦が、理想の生活めざしてます。

2017-06




●見ただけでお腹いっぱい;

先週の事ですが(遅い)、週末旅行に行ってきました。

と言っても夫婦で行ったのではなく、私と私の母方親戚達との旅行で、仕事が休めなかったkicはお留守番・・と言うか、仕事してました(^o^;)仕事する夫を放って旅行に行く妻・・・

高齢の祖父がいるので基本車移動で、特に観光もせず、温泉に浸かる事と宴会する事が目的の旅行です(笑)

旅行自体は一泊なんだけど、私が車で拾ってもらうには外れた場所に住んでるので、事前に実家に一泊しました。

出発の日は朝早かった(と言っても7時発)ので、朝が苦手な私は「前の夜から車で寝てたら?」などといじめられながらも(笑)、なんとか起きて姉の運転で出かけ(ワタクシ運転免許を忘れましたもので;)、予定時間の1時間以上前に集合場所に着いてしまったりしながらも、お天気もよく楽しい旅でした。

私たちの旅行、いつも雨やら曇りやらで晴れのときの方が少ないので、珍しい事です(;^_^A

旅行自体は途中道に迷ったりしながらも無事宿に着き、温泉に浸かり、微妙な創作料理(魚に甘いキウイソースとドライトマト?を合わせたのとか・・)を食べ、夜は飲んだくれ、翌日はまた温泉に浸かり、サファリパークのようなところに寄って帰って来ただけなので、特に書く事も無いんですけど(え?)

一つだけお見せしたかったものが。



izukazumura1


二日目の昼食。




izukazumura2 (モデルは姉)

この海老フライ、巨大。(決して無茶な遠近感を使ってる訳じゃなく)


衣が分厚いだけじゃ無く、海老もしっかり入ってます。

このお店は和むら総本店。伊豆高原にお越しの際はお試しあれ。(回し者じゃないですよ)

でも、特大海老フライが付いた定食を全員で頼まない方がいいかも・・かなりのボリュームです。

私たちは色々な定食を頼んでちょっとずつ分けて食べました。二人で1本で十分でした。

・・・歳のせいもあるかもしれませんけどね(^_^;)

★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 

食べ終わった後の全員の感想・・・もうしばらく海老はいらない。



●盛りだくさんの一日

先日、今年初の浴衣を着ました。

一年に一回着るか着ないかだから、毎回「ちゃんと着られるかな?」って不安になる私。

それなのに、出かける予定の時間から着付けを始める私・・・(^▽^;)

案の定kicに文句言われながら、10分でなんとか着られました。(自分的には快挙)

でも、やっぱり慌てて着たせいで、着丈が浴衣にしてはちょっと長めだったし、裾が広がりがちになっちゃったり、襟元から着物下着が見えそうになってたりしてしまいましたが・・・ま、きっとじっくり見なきゃ分からないだろうし・・・


そんなこんなでバタバタと出かけ、まず向かった先は映画館。

ところが、見ようと思っていた時間帯が軒並み売り切れで(昨日はファーストデイ(映画の日)で1000円だったので、激混み)、考えた末、レイトショーのチケットを購入。

それでも諦めきれないkicに引っ張られるように、離れたもう一つの映画館まで30分近く歩いて移動し(下駄だから結構ツライ)、午後の回を見ようとしたけどやっぱり売り切れ。

それでやっと諦めてくれました。(また別のところまで引っ張って行かれたらどうしようかと)

お昼ご飯のためにレストランに入った時には、既に疲労困憊でしたよ。


結局その後はウインドウショッピングで時間つぶししてまたしても歩き回り、夕方になってその日のメインイベントの会場へ移動。

と、言っても、特に予約してあるとかチケット買ってあるとかではないので、会場近くの道ばたにレジャーシートを敷いて場所確保です(笑)

この時期、浴衣着て道ばたに座り込む夜のイベントと言えば・・・



花火大会なのです♪


8/1 花火1 あ、あれ・・?

8/1 花火2 なんか・・・
 
8/1 花火3 難しいな(汗)

8/1 花火4 タイミングが・・

8/1 花火5 やっとなんとか・・・

8/1 花火6 精一杯(涙)


実は朝バタバタ出かけてしまったせいで、デジカメを忘れちゃいまして・・・

携帯カメラで撮ったけど、やっぱりきれいに撮れなかった(涙)

着付けしてる間に、kicにレジャーシートだけは忘れないように言ったんだけど、カメラの事言うの忘れてて、案の定電車に乗ってから聞いたら持ってなかったのです(涙)


kicの携帯カメラの方が解像度が高いし撮影者も上手なので、画像をもらおうと思ったんだけど、データーを読み出すカードリーダーを会社に持っていってしまったらしく、まだもらえてないのです。(家にあるカードリーダーでは読み出せないらしい)

画像もらってからアップしようと思ってたんだけど、遅くなってしまいそうなので、こんな画像で申し訳ない(汗)

画像もらえたら追記更新しますね!


と言う訳で、花火大会を堪能しました。

最近の花火ではお花とかチョウチョ(リボン?)とか星形とかに加えて、ドラえもん(らしきもの)とかキティちゃん(らしきもの)とかもあるんですね?

それらもかわいいけど、やっぱり大華輪とか柳とかの従来の形のものの方が、ダイナミックで美しいです。あっ、もちろんあまり見慣れないタイプのものでもきれいなのはありましたけどね。(説明出来ないけど・・・飛び散った先でまた飛び散るのとか・・・分からないですね・・・

地上は心地よく風があって、さほど暑くもなく快適に花火を眺めていられたんだけど、上空は風があまり無かったようで、煙が溜まりがちになっちゃってたのが残念。

連続で打ち上げると、半分くらい煙の中でした・・・


花火大会が終わり、人ごみを縫うようにして急いで映画館へ。

夕飯を食べてなかったので(屋台は長蛇の列で、買い食いを諦めた)、ホットドックなどを買い、上映前に座席で急いで食べまして(^▽^;)


この日観たのは、「トランスフォーマー:リベンジ(←公式サイト、音が出ます)」

あまり期待しないで観た「トランスフォーマー(←公式サイトがもう無いので、wiki)」がとってもおもしろかったので、期待して観ました(笑)
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]


感想は・・・

やっぱりおもしろかったです♪

所々、無理矢理感と言うか、ちょっと展開や設定に「?」と思うところもあったけど。何となくターミネーターっぽいところもあったし(笑)

でも何よりもバンブルビー(黄色い車のトランスフォーマー)がかわいくて♡

あんなお友達(?)が欲しいです。

また続編を作りそうな終わり方だったので、楽しみです。


さて、映画が終わった時にはもう深夜と言える時間。

家に着いた時にはもう翌日になってました。

慣れない下駄で一日中歩き回って、もうヘトヘトだったけど、久々に充実した一日でした。



★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ 

和服着て映画を観るときは、帯を前にまわします。(そのままだと背中痛くなるから)

で、観終わった後、直すのを忘れてそのまま明るいところに出てしまったのでした・・・orz

●スパ・ラクーアでのんびり♪

先日、母と姉と3人でSpa LaQuaに行ってきました。

スパ・ラクーアは東京ドームシティにある温泉と岩盤浴がメインの癒しの施設。

なんと温泉やリラクションスペースやカフェは午前中から翌早朝までの営業、岩盤浴は夜女性用の仮眠スペースとなり、その他のエステやお食事どころもかなり深夜まで営業している、不夜城な施設です。(びっくり)

うっかり水道橋で終電逃した時は宿代わりに使えます。(・・・って、可能性はゼロに近いけど)
エコワード:ゲリラ豪雨・酸性雨

私たちは健康的に?お昼頃に行きました。

エレベーターに乗って降りたら別世界のような高級感溢れるエントランスを通り、その後入館料などを払って、男女別の受付へ。

そこで館内で使うタオル類や館内移動用と岩盤浴用(別料金)のウエアを受け取り、鍵付きロッカーの前で着替え。

私たちは最初に温泉に入りました。

温泉は結構広くて、土曜に行ったので結構混んでたけど「芋洗い」状態にならなくて済む余裕有り。

洗い場もかなり数があるし、シャンプーなどのアメニティも充実してます。

しかも、着替える場所も浴場内も、かなりきれい!

大浴場の脱衣所って、それなりにマメに掃除しても、どうしても髪の毛とか誰かがはがした絆創膏とか・・・きちゃないですよね?

でも、ここはそう言う汚いものがほとんど目につかないし、バスマットもびっちょりしてる事も無く快適。

私の母は脱衣所の髪の毛を極端に嫌がる人で、いつも爪先立ちのようにして歩くけど、ここは大丈夫だったみたいです。

きっとマメにお掃除&点検してるんだろうな?(気づかなかったけど)


内湯と露天風呂(浴槽に入るまでの小石の通路が足裏のツボを刺激します;ちょっとイタイ)をたっぷり堪能してから、昼食をとる事にしました。

館内用のウエアを着て、レストランコーナーへ。(一度出ちゃうと再入館できないので、館内で食べるしかない)

正直、館内のお食事どころはイマイチでした?(残念)

どこで食べようか迷ったあげくエスニック風のレストランの方に入ったんだけど、麺類は味が薄かったり汁が少な過ぎたり・・・生春巻きはおいしかったんだけどなぁ。

和食やカフェの方は分からないですけどね。

ちなみに、館内での食事や買い物全般、入館の時に渡されるリストバンドで支払い(後で精算)出来ます。便利。


食事の後また温泉に入って、今度は専用ウエアを着て岩盤浴へ。(ここは男女共用。必ずバスタオルを持って行きましょう。バスタオルを敷かないと火傷します。多分)

ここはちょっと混んでて、お目当ての岩盤浴コーナーに入るには少し待たなければならないくらいでした。

それでもペットボトルの水をがぶ飲みしながら何カ所かの岩盤浴に入り(低温?高温まで色々ある。低温サウナもある)、たっぷり汗をかいた後、広場になってるところのデッキチェアで3人でちょっと休憩。

・・・のつもりが、3人揃って眠ってしまいました;


目覚めてからもう一度温泉に入り、汗を流して、パウダーコーナー(化粧水や綿棒など一通り揃ってる)で身だしなみを整え、精算してバタバタと退館。(この後父と合流して実家近くの居酒屋で夕食の予定だったので)

正直言って、時間が足りませんでした?!(寝ちゃったせいもあるけど)

温泉の横にはサウナもあったし、リラクションスペースも使ってみたかったけど、残念。

リラクションスペースには一人一台テレビがあったり雑誌もあるので、本当に暇で暇で仕方ない時とかは一日中時間がつぶせると思います。

・・・そんなに時間を持て余してる人は滅多にいないとは思いますが(^▽^;)

でも、たまにはのんびりする時間もいいですよね?。マッサージやヘッドスパなどのエステ(別料金)も充実してるので、かなりリフレッシュできると思います。

旅行に行くほどの時間はないけど、一日自分をリセットしたい!って方にはおすすめです(°∀°)b 東京近郊にお住まいの方限定ですけど・・・

デトックス効果やダイエット効果もありそうだし(笑)

kicも連れて行ってあげたいけど、お風呂は男女別なので、カップルで行くより同性の友人や家族との方がいいかな。

もちろん、岩盤浴やエステなどをメインに行くならカップルでもいいですけどね。(実際、岩盤浴コーナーにはカップルの方々がたくさんいましたよ)

手ぶらでOKなので、デートの途中にのんびりしたくなった時とか仕事帰りにもいいかも。

私もまた行きたいです!

あ、くれぐれも、お水はたっぷり飲みましょうね!


★人気ブログランキング ★にほんブログ村 その他生活ブログへ  ★にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 
えっ?上位に異変が・・・!

花の絨毯

今更ですが、GW中に実家の家族(-父)と芝桜を見に行きました。

絶対混むだろうと思っていたので、朝8時半頃に家を出て電車とバスを乗り継ぎ、お昼近くにやっと会場に到着。



芝桜1

花の絨毯です?♪(注:進入禁止ですが)

人が多くて、食べ物の屋台とか長蛇の列(お昼時だったしね)で名物らしき「富士宮焼きそば」とかは全然食べられなかったのが残念(・ε・` )

びっくりするくらい手際が悪い上に焼き過ぎ&丸になってないたこ焼きとかは食べたんだけど(笑)・・・まぁ、雰囲気もんだから仕方ないか、って感じで。(言いたい放題)

でも、花は堪能しました♪


芝桜2 芝桜3

芝桜4 芝桜5

芝桜6多摩up 芝桜7白

芝桜8ピンク 芝桜w/富士山


もう最盛期は過ぎてたらしいんだけど、それでも壮観です。

天気が良かったらもっときれいだったんだろうけど。


芝桜会場滞在時間より数倍の移動時間がかかりましたが(笑)、楽しかったです!

お父さんも来れば良かったのにな?



人気ブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
ポチッ★として頂くとやる気がアップ↑します♪(別窓開きます)

フィレンツェ2日目(中央市場&パラティーナ美術館)?イタリア旅行記

2日目は朝食を終えた後、まずフィレンツェ中央市場(Mercato Centrale)へ。

ここは地元の人が普通に買い物に来る市場なので、ちょっと「生活の雰囲気」が味わえるような気がするので好きなんです(笑)

一階には肉屋・チーズ屋・魚屋・総菜屋などの他にお土産物屋さんやワインショップもあり、私たちはフィレンツェに行くといつもここでワインやオリーブオイル、チョコを大量買いします。

二階には八百屋・果物屋・ドライフルーツ屋・等があって、今回の旅行では買い物しませんでしたが、以前はバナナやぶどうなどを買って食べたりしました。

it0201.jpg お土産屋さん

it0202.jpg お肉屋さん(2階の写真撮ってなかった・・・)


実は、ここの一階のお土産物屋さんには、80%くらいの確率で日本人の店員さんがいます。(20%は私が知らないだけかもしれないけど)

どれだけ日本人の観光客が多いか分かります。そして、どれだけ英語・イタリア語を話せない日本人が多いかも・・・(私たちもその内の二人;;)

もちろん、現地の言葉を使って買い物をするのも楽しみではあるし、ぜひそうしたいところではあるんだけど、やっぱり日本人がいると安心だったり(笑)

特に、ワイン等の自分の好みを伝えてセレクトしたい場合は、本当に助かります。


私たち夫婦、上にも書いたように毎年ここの決まった店(上の画像はそこの店では無いけど・・)で大量買いしているからか、ここのお土産物屋さんのとってもワインに詳しい日本人の店員さんに、なんと顔を覚えて頂いておりました(照)

職業柄、お客さんの顔を覚えるのは仕事の内なのか特技なのか分かりませんが、せいぜい一年に一回しか会わないのに。びっくりです。


続きを読む »

フィレンツェ1日目(ドゥオーモ)?イタリア旅行記

*一日分を一つの記事にまとめるために、詳細や説明を省いて書いてる部分もあります。そのうち(いつだ)旅行記ブログの方に詳細を加えた記事をアップするつもりなので、詳しく読みたい方はそちらもご覧下さいませ。いつになるか分かりませんが・・・

・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。

一日目の朝はさすがに6時半頃目覚めました。(それでも良く寝たわ・・・;)

サロンで朝食をたっぷり頂き、9時近い時間に外出。朝からとてもいい天気!いつも旅行中は雨or曇りの私たちにとっては奇跡と思えるほどでした。

なので、まず景色を眺めようと言う事になり、朝一でドゥオーモ(大聖堂)のクーポラ(ドーム型の屋根)に登ってきました。

フィレンツェのドゥオモは正式名称サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)と言います。(ちょっと前にどこかの女子大生が落書きした事で有名になってしまいましたね・・・ま、山ほど各国の言語で落書きあるけど、だからといって書いていい訳じゃない)

そのクーポラと同敷地内に立っているジョットの鐘楼はフィレンツェの町並みを上から眺められるので観光客に人気ですが、クーポラは階段が464段あるらしいです・・・(ジョットの方が50段ほど少ないようです)

なので、登りきった時にはほぼ全員青息吐息の状態。

入り口には注意書きの看板(この階段は全部で464段あり、エレベーターはありません、と言うような内容)が立てられており、それを読んで断念するご年配の方も結構います。(私たちが登るときも、前にいた杖をついたご老人が残念そうに去って行った)

入り口で二人分の料金を払い(一人8ユーロ。値上がりした?)、途中で休み休み、「お先にどうぞ」と道を譲ったり譲られたり、戻ってくる人とすれ違ったり(階段狭い)しながら、なんとか登ります。

途中でクーポラの内側をぐるりと巡れる(と言っても一部しか通れませんが)ところがあります。クーポラに描かれている絵が間近で見られます。

(画像はすべてクリックで拡大。少し大きめにしてあるので、重いかも)

it01duomo01.jpg
(実は、前半に撮った写真は全部ピンぼけで(泣)、これは降りてくる途中に入れる回廊から撮った写真。登る途中の回廊とは角度がちょっと違うのだけど・・・イエス様が見辛い角度ですな、これ)


天国は上の方にあるので、地獄の方が近かったりしますが、この写真では天国だけしか写ってなかった・・・

イエス様の丁度反対側に魔王?がいて、人を食べてたりします。コワ!(前半に写真撮ったけど使い物にならなかった)

it01duomo02.jpg

(イエス様の頭の上にある穴は建築中に必要だった穴と思われるけど、なぜよりによってそこに・・・ヴァザーリもツッカリ(この絵を描いたらしい人達)も、そこを避けて絵を描けば良かったのに)


ちなみにこの回廊には「立ち止まらずに進んで下さい」みたいな事が日本語で買いてありました。(もちろんイタリア語と英語でも)


また登り続けて、やっと頂上!



(続き長い&画像多いです)

続きを読む »

フィレンツェへ出発!?イタリア旅行記

旅行記ブログを別に作っておりますが、今までの失敗をふまえて、こちらにもさらっと書いておこうと思います・・・(って言うか、旅行記すっかり放置中だし・・・)




出発の日。と、その前に荷造り。

2月の行動録にも書いたように、出発前日の21日から荷造りは始めました。

でも、いつものようにだらだらしてしまい、結局荷造り終わったのが当日の朝4時頃

はい、徹夜です。

ま、その方が飛行機の中でぐっすり寝られて、時差ボケにもなりにくかろうと言う計算なんですけどね!(←ウソつけ)

でも、旅行行く前って、生ゴミの処理をしなきゃとか、なるべく洗濯物を減らしておくために洗濯しなきゃとか(ただでさえ帰って来たら洗濯もの満載だし)、帰って来て困らないようにアイロン必要なものはかけておかなくちゃとか(我が家ではハンカチだけなんだけど)、もし万が一の事があって誰かに部屋に入ってもらわなきゃならなくなった時、恥ずかしくない程度には片付けておかなくちゃとか(ない方がいいけど)、結構色々やる事があるんですよね。

最後の一つは間に合いませんでしたけど。(なので、帰って来たときゲンナリするほど部屋が現実的だった)


なんとかぎりぎりで荷造り&身支度&雑用を終え、早朝5時半頃に家を出て、エアポートリムジンで空港に向かい、成田空港に7時半頃到着しました。


(続き長いです)

続きを読む »


«NEXT  | HOME | 

 

RECENT ENTRIES+COMMENTS

★無しは自分用記録的な記事です

ブラウザのバージョンによって表示されない場合があります。ブラウザを最新にアップデートすると表示されると思います。

       ++++++++++++++++++++        

  CATEGORIES

過去の家のネタと混在してます。 近日中に整理する予定。(多分)

       ++++++++++++++++++++        

 MONTHLY ARCHIVES

年をクリックで月別が表示されます

       ++++++++++++++++++++        

ALL ENTRIES

全ての記事を表示する

大量ですが・・・

       ++++++++++++++++++++        

SEARCH


       ++++++++++++++++++++        

RANKING & COUNTER

お気に召しましたら↓↓↓クリックで応援して下さい★(1日1回有効です)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

↓ここからはクリック不要です♪










       ++++++++++++++++++++        

DIET

クリックすると過去のグラフも見られます(ここには直近3ヶ月分を表示)


体重(kg)
xxxmiixxxの体重
体脂肪率(%)
xxxmiixxxの体脂肪率
基礎代謝(kcal)
xxxmiixxxの基礎代謝

       ++++++++++++++++++++        

    

       ++++++++++++++++++++        

LOVE☆

片付けられない女魂
夏目さんのブログ本。夏目さんファンなら必読。片付け苦手な人もぜひ。 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
最近さぼってますがっ。重力に負けないように、そろそろ再開せねば。

CSI:科学捜査班 シーズン5 コンプリートDVD BOX-1
このシリ-ズは全部好きです。ウォリック&アーチーLOVE♥

セックス・アンド・ザ・シティ プティBOX Vol.1
実は全部見ていないのですが。現実離れしたライフスタイルだけどさ。

       ++++++++++++++++++++        

 

アンケート実施中☆

       ++++++++++++++++++++        

参加してるぞ!

ゆるゆる大掃除
私の進行状況はこちらからどうぞ。

       ++++++++++++++++++++        

 FAVORITE BLOGS

当ブログはリンクフリーです♪


このブログをリンクに追加する
   (For FC2 User)
+++++++++++++++++++

 管理者ページ

       ++++++++++++++++++++        

PROFILE

mii

Author:mii

めんどくさがりでおおざっぱな主婦・mii が、同じくらいものぐさな夫・kicとの、モノにあふれた だらだら生活を改善しようとしております。
いつか、ヨーロッパのホテルのような、落ち着いた暖かみのある家に住めるよう、理想の生活めざして頑張ります!

☆詳しい?プロフはこちら

★旅行記ブログ始めました。
☆すてきな旅を!!★彡

       ++++++++++++++++++++        

THANK YOU


ブログエントリーで苗木を育て、大きく成長すると実際に植樹されます。
みんなで緑を増やしましょう♪





       ++++++++++++++++++++        

RECENT TRACKBACKS

       ++++++++++++++++++++        

MAIL to mii

名前:
メール:
件名:
本文:

       ++++++++++++++++++++        

RSS

       ++++++++++++++++++++        

QR CODE

QR

       ++++++++++++++++++++        

WANT!


かわいい!


壁掛けタイプの黒もいいけど・・・


湯たんぽなのです。かわいい・・・



着物を収納するにはちょっと幅が足りないけど・・・デザインは好きなのです。



欲しいけど・・・使いこなせるか・・・?


キッチン用にmini(S)が欲しいのです。


これが折りたためればベストなんだけど・・・シンプルなフードカバー捜索中。


かっっこいい・・・一体成形だし。


チーズナイフも捜索中。これも一体成形。


いっそセットで・・・・?

       ++++++++++++++++++++        

FAVORITE SHOPS

       ++++++++++++++++++++        

   

       ++++++++++++++++++++        
